HimaJewのブログ

HimaJewがヒマを取り戻すブログ

ポケモンHGSS プレイ日記 #0

まずは自己紹介でポンコツアピールを、と思ったら長くなりました。 f:id:HimaJew:20210405231128j:plain

自己紹介

HimaJewと申します。
ポケモン歴は下記の通りです。

ピカチュウ

プレイ時期:1999年頃
経験値配分をミスり、ポケモンリーグ挑戦前の手持ち最強がピジョットLv.64、次点はピカチュウLv.32という有様。
当然四天王1人目のカンナ(こおり使い)で詰む。
2006年頃、友達から強いラプラスをもらってなんとかクリア。

金・銀・クリスタル

プレイ時期:2001年頃
すぐ逃げる伝説3犬の捕まえ方を知らず、イライラさせられる。
ある日、銀を1時間ぐらいセーブ無しでプレイしていた所にエンテイ出現、容赦無くなみのりを浴びせ倒してしまう。あろうことかそのままセーブ。
クリスタルでも確か同じようなことをやらかし、ホウオウに会えなくなる。

ルビー・サファイア

プレイ時期:2003年頃
サファイアマスターボールを取り損ねる。
さらにカイオーガがなかなか捕まらず、諦めて倒してセーブしてしまう。いい加減にしろ。
ルビーは大ガバなしで進められたはず。

なおこの世代から性格補正が追加されたが、全く知らずにプレイしている。というか3値自体を知らない。
なんなら物理・特殊のことも分かっていない。

エメラルド

プレイ時期:2005年頃
いとこに「進めといていいよ」と言われ、借りてプレイ。流石にもう伝説ポケモンを取り逃がすことはなくなった。

プレイ時期:2005年頃
2000年ぐらいに少し触ったが序盤で止まっていたことを思い出し、プレイ。
さすがにピカチュウ版の二の舞にはならんぞ、と思って遊び始めた矢先、セレクトバグ(ポケモンを一瞬でLv.100にするやつ等)を知ってしまい、真面目に育てるのがあほらしくなってしまう。
ガバプレイの代わりにバグプレイで一応クリア。
初代チャンピオンの戦闘BGMをここで初めて聞く。そういえばこんな曲が友達のゲームボーイから聞こえていたなあ、6年前に。

ダイヤモンド・パール

プレイ時期:2006年
まずダイヤモンドをプレイするも、中盤まで進んだ頃にゲームソフトを出先で紛失する。
パールは無事クリア。
ダイヤモンドを買い直すも、最初のジムに挑戦する前で飽きて止めてしまう。

友達の話を聞いて「個体値厳選というものがある」ぐらいの知識は得たが、3値による能力値の計算式はまだ知らない。攻略本買ったんやから種族値ぐらいは見とけよお前。
性格補正もまだ知らない。
この世代から物理技・特殊技がタイプごとではなく技ごとに決定されるようになったが、知らない。
最近確認したら、パールのエンペルトはとくこうが下がる性格だった。世の中知らない方が幸せだったこともある。

ダイヤモンド その2

プレイ時期:2021年
時は流れて2021年、ふと気が向いてダイヤモンドのプレイを再開し、ゲームスタートから約14年後の殿堂入りを果たす。
この時初めて3値と性格補正を理解し、物理・特殊の使い分けができるようになる。
確1とかの計算はできない。

いざ、HGSSの世界へ

自分の中ではダイヤモンド・パールで止まっていたポケモンの歴史を、一歩だけ進めます。
ポケモンファンが第8世代のBDSP(ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール)発表に色めき立つ中、自分は第4世代のHGSS(ハートゴールドソウルシルバー)初プレイに心踊らせています。
リメイク版の中で最高と名高いHGSSの世界へ!レッツゴー!