HimaJewのブログ

HimaJewがヒマを取り戻すブログ

ポケモンHGSS プレイ日記 #2

ようやく出発です。 f:id:HimaJew:20210410001536j:plain

はじめに

私はポケモンエンジョイ勢です。
エンジョイ勢が少しだけ能力値を意識してポケモンを育ててみようと奮闘する日記です。
ガバが多数あるかと思いますが、ご容赦ください。
もしも気が向いたらご指摘ください。反映するかもしれません。

御三家厳選

無事完了しました。それぞれ1時間弱でした。
初めて厳選っぽい作業をしましたが、性格だけの厳選であればそんなにかからないんですね。
希望の性格が当たる確率は1/25で厳選作業1回当たり2分とすると、1時間かければ30回試せるので、30回全部外す確率は下記の通りです。
http://latex.codecogs.com/png.latex?\left(1-\frac{1}{25}\right)^{30}\simeq29.4%
70%で当たるといえばふぶきですね。ふぶきが3回(御三家3匹分)連続で当たったようなものか…ありがとうございます。

「厳選のような単調作業はながら作業で、1日1時間まで」のようなことを元東大生実況者がおっしゃっていたので、もう1台のDSで厳選作業をやりながら1日1匹ペースでやりました。確かにこれなら心の平和を守れます。
といいつつ、厳選終了後からポケモン交換可能になるまでチャートを進める必要があり、追加で20分ぐらいかかります。ふざけたロスタイムです。

ワカバタウン〜ヨシノシティ〜ポケモンじいさんの家(往復)

厳選が終わったら、ポケモンじいさんの家までお使いです。

ワカバタウンは現実で言うところの静岡県浜松市。本作の主人公は静岡県民です。
f:id:HimaJew:20210410001543j:plain
ワカバタウンから西へ2分ほど歩くとヨシノシティです。ここは愛知県の知多半島あたり。
ヨシノシティから北へ2分ほど歩くとポケモンじいさんの家があります。岐阜南部なのか三重北部なのかわかりませんが、そこらへんでしょう。
下記の地図の真ん中あたり、紫色の部分を歩いてきたことになります。
f:id:HimaJew:20210410001530p:plain
お使いが終わると急用が発生し、静岡県はワカバタウンまで走って帰ってこいと電話で呼び出されます。
携帯電話に縛られる人々をポケモンは揶揄していたのか。
なおこのお使い、ポケモン交換可能になるために必須のイベントなので、3回やっています。

ワカバタウンから冒険開始

冒険に出る旨をお母さんに伝え、いざ出発です。
この後ポケモンを捕まえると、ポケモンの交換ができるようになります。

ヨシノシティ到着、御三家回収

ポケモンの交換ができるようになったので、ダイヤモンドに預けてある御三家(チコリータヒノアラシ)を回収します。
といってもしばらくは戦闘であまり使えません。

御三家を最初に受け取った時はLv.(レベル)5の状態ですが、道中の戦闘で育つため回収時点ではLv.7〜9です。
少し戦闘に出せば経験値をもらってすぐにLv.10を超えます。
現状では、他人からもらったLv.10を超えるポケモンは言うことを聞いてくれません。
回収した御三家は他人のポケモン扱いです。
ということでほぼ戦力になりません。壁にはなってくれますが。

細かいこと

ライバル(不審者)

今作もゲーム開始直後にウツギ研究所を覗いています。
話しかけると主人公が(男女問わず)蹴飛ばされるのですが、リメイク前に比べて飛距離が落ちています。
ライバルの脚力が下方修正されたようです。

ランニングシューズ

今作のランニングシューズは常時ONが可能です。DPにはなかった機能ですね。
従来の「Bボタンを押している時だけON」も使えます。

主人公の幼馴染(異性)

今作は金銀と違い幼馴染が存在します。男主人公の時はコトネ(女)、女主人公の時はヒビキ(男)です。
先述のお使い終了後、ワカバタウンを出発すると幼馴染がポケモンの捕まえ方をやって見せてくれます。
この時主人公を草むらの中へ連れて行くのですが、主人公の挙動が性別によって変化します。
女主人公はヒビキにぴったり付いて行くのですが、男主人公はコトネから少し離れた所で立ち止まってしまい、「よく見えなかった?じゃあもっと近くで見て!」とコトネに言われてしまいます。
作り込みが細かいなあ。

上記は強制イベントで、縦一列に並んだ特定マスのうちどれかに主人公が立ち入ると始まりますが、主人公が一番上のマスに入った時だけ幼馴染が早足になり近くの看板の周りをくるっと回ります。
作り込みが細かいなあ。

次回

愛知県から奈良県へ向かいます。