HimaJewのブログ

HimaJewがヒマを取り戻すブログ

ポケモンHGSS プレイ日記 #5

マダツボミの塔で修行します。 f:id:HimaJew:20210415002612p:plain

はじめに

私はポケモンエンジョイ勢です。
エンジョイ勢が少しだけ能力値を意識してポケモンを育ててみようと奮闘する日記です。
ガバが多数あるかと思いますが、ご容赦ください。
もしも気が向いたらご指摘ください。反映するかもしれません。

マダツボミの塔 内部

塔に入る瞬間、ちゃんと塔全体が見えるように視点が移動するようになっています。
この機能がないと塔のてっぺんを見ることはできない(※)ので、いい機能ですね。
※バグプレイで主人公の座標をずらすなどすれば可能かも。
f:id:HimaJew:20210415002629j:plain
塔の中央には揺れる柱が通っています。BGMに混じって柱の揺れる音がちゃんとギシギシ聞こえます。
この柱は30mの巨大マダツボミらしいです。ほんまか?
f:id:HimaJew:20210415002618j:plain
内部はダンジョン扱いであり、野生のポケモンがどこにでも出現します。
といいつつエンカウント率はかなり低そうです。攻略時のストレス削減のためでしょうか。
出現するのは主にコラッタです。ネズミが走り回っている環境なんですね。
そして、夜になるとゴースも出現するようになります。オバケ枠です。
ネットで聞いた話ですが
「墓は強力な聖域でありしっかり供養された人しかいないのでオバケなんか出ない」
そうです。
寺も聖域ではないのでしょうか。
もしくは、マダツボミの塔は寺ではなくただの修行場でしかないのでしょうか。

ここでゴースを捕まえて育てると高速特殊アタッカーになってくれるのですが、今回はやりません。

マダツボミの塔 攻略

トレーナーとして、ぼうずが6人、長老が1人待ち構えています。
ほぼマダツボミしか出してきません。ホーホーの「つつく」で無双できます。
ヒノアラシの「ひのこ」もよく効きますが、戦闘に出しすぎてLv.10を超えると言うことを聞かなくなるので、出番は少なめです。
また、2人だけはホーホーも出してきます。メリープの「でんきショック」の出番ですね。

長老を倒すとわざマシン70「フラッシュ」をもらえました。フィールドで使うと暗闇を照らせる技です。
f:id:HimaJew:20210415002623j:plain

次回

キキョウジムを攻略します。