HimaJewのブログ

HimaJewがヒマを取り戻すブログ

ポケモンHGSS プレイ日記 #6

キキョウジムを攻略します。アルフの遺跡のパズルを解きます。
f:id:HimaJew:20210417000505p:plain

はじめに

私はポケモンエンジョイ勢です。
エンジョイ勢が少しだけ能力値を意識してポケモンを育ててみようと奮闘する日記です。
ガバが多数あるかと思いますが、ご容赦ください。
もしも気が向いたらご指摘ください。反映するかもしれません。

キキョウジム

内装

内部は朱塗りの柱と白い壁に囲まれています。リメイクでとても綺麗になっていますね。
足場のようなものがありますが…。 f:id:HimaJew:20210416012918j:plain
乗った瞬間すごい速さで2階まで上昇しました。
DPのリフトは上昇下降スピードがものすごく遅くてイライラポイントでしたが、改善されました。
しかし、えらく高いですね。明らかにジムの外見と一致していません。

f:id:HimaJew:20210416012923j:plainf:id:HimaJew:20210413233505j:plain

外に雲が流れていますが、そんな高さではないでしょう。液晶パネルに空の映像でも流しているんですか?
f:id:HimaJew:20210416012929j:plain
無駄に高い理由はジム内のトレーナーが教えてくれます。鳥ポケモンを強くするためだとか。わからん。

ジムのギミックは特になし。最初のジムはだいたいそうです。
中央のくねくね道を通り2人のトレーナーと戦います。
外側の透き通った床を通ると2人のトレーナーは回避できますが、経験値稼ぎのためにしっかり戦っておきます。

戦闘

ジムリーダー含め全員が鳥使いです。1個目のジムなので飛鳥文化アタックは仕掛けてきません。
メリープの「でんきショック」で無双できます。

戦利品

ジムリーダーを倒すとウイングバッジをもらえました。副賞としてわざマシン51「はねやすめ」ももらえます。
このバッジがあると他人のポケモンでもLv.20までなら言うことを聞いてくれます。チコリータヒノアラシの出番が増えるよ、やったね。
さらにフィールドでいわくだきを使えます。日記#4でもらったひでんマシンの出番ですが…。

いわくだき

ガバ発生。手持ち全員、いわくだきを覚えられません。
f:id:HimaJew:20210416012906j:plain
計画ではヘラクロスに覚えさせることになっていましたが、ヘラクロスをゲットできるのは最低でもウバメのもりまで進んでからです。
しかしそこまで到達するまでに、いわくだきがないと進めない場所がおそらくあると思われます。

さてどうするか。
f:id:HimaJew:20210416012912j:plain
オタチをLv.15まで育ててオオタチに進化してもらいました。これでいわくだきを覚えられます。
まさか手持ち最強がオオタチになる日が来るとは…。

ポケモンのタマゴ

ジムを出ると、ウツギ博士から電話がかかってきて「フレンドリィショップにいる助手からタマゴを受け取ってくれ」と言われます。
大人しく受け取りましょう。無視して32番道路を進もうとすると、例のジムに挑戦するもんやろがいおじさんから「お前を待っているやつがいる」と押し戻されます。

フレンドリィショップを出ると謎の舞妓はんが現れます。このイベントはリメイクで追加されたものですね。
「そのタマゴ、しっかり育てておくれやす」と一方的に言ってきます。
f:id:HimaJew:20210416234829j:plain
こっわ。

ちなみにこの人、ヒワダタウン方面へ歩いて去っていきます。
多分エンジュシティ住みの人だと思うのですが、エンジュ方面は「動く木」が邪魔で行けませんからね。かわいそうに。

アルフの遺跡

壁の文字

日記#5でマダツボミの塔を攻略した際、最上階であなぬけのヒモを拾いました。これでパズル部屋の奥のギミックを発動できます。
「ANANUKE」と書いてあるので、文字の前であなぬけのヒモを使います。

f:id:HimaJew:20210416233523j:plainf:id:HimaJew:20210416233529j:plain

すると壁が壊れて奥へ行けるようになります。思いっきり遺跡を破壊しているのですが…。
奥の部屋にはアイテムが4つあります。木の実と粉末タイプのお薬です。多分お供え物だと思いますが、ゲットします。
f:id:HimaJew:20210416233513j:plain
さらに奥の穴に入ると、床に文字の書かれた部屋に落ちます。
f:id:HimaJew:20210416233518j:plain
文字を流し読みし、また穴から落ちると大広間にたどり着きます。

パズル

パズルを解くと床が抜けて大広間に落とされます。どういう意図で作られた遺跡なのか、これがわからない。
一度パズルを解くと二度とパズルを見られなくなるのは残念なので、何かアレンジされないかと思っていましたがダメでした。
これ以降、大広間にはアンノーンというポケモンが出現するようになり、その代わりに今まで大広間にいた観光客が消えます。 f:id:HimaJew:20210416233459j:plain
ちなみに、パズルより先に壁のギミックをやりたかったのは、パズル横にいる観光案内の女性のリアクションが見たかったからです。パズルを解くと女性が消えるような記憶があったので。
結果、壁のギミックに関してはノーリアクションな上、パズルを解いても女性はいなくなりませんでした。意味なし。

遺跡の岩

遺跡にはいわくだきで破壊できる岩があります。これを壊すと30%の確率でアイテムが見つかり、そのうちの20%で化石が当たります。
f:id:HimaJew:20210416233507j:plain
当たりました!

次回

5泊6日の奈良観光が終わりました。(アルフの遺跡はまた戻ってきますが。)
奈良から南下します。