HimaJewのブログ

HimaJewがヒマを取り戻すブログ

ポケモンHGSS プレイ日記 #7

キキョウシティから南へ向かいます。
f:id:HimaJew:20210419000147p:plain

はじめに

私はポケモンエンジョイ勢です。
エンジョイ勢が少しだけ能力値を意識してポケモンを育ててみようと奮闘する日記です。
ガバが多数あるかと思いますが、ご容赦ください。
もしも気が向いたらご指摘ください。反映するかもしれません。

32番道路

どうやらこの道路が三重県に相当するらしいです。

とおせんぼう解除

ジムに行くもんやろがいおじさんが、やっと通してくれます。
さらに「きせきのタネ」をくれます。ポケモンに持たせると草タイプの技の威力が上がる道具です。とりあえずチコリータに持たせておきましょう。

リニア

なんだこのリニアモーターカーの線路は!?金銀にはなかったはずでは!?

f:id:HimaJew:20210419000217j:plainf:id:HimaJew:20210419000223j:plain

この世界にはコガネシティ(大阪)とヤマブキシティ(東京)を結ぶリニアモーターカーが存在します。このタイミングで線路のチラ見せをしてくるのは面白いですね。
というか、逆にこの辺りに線路がないと辻褄が合いません。コガネシティから東に向かって線路が伸びているのですが、それならキキョウシティの北か南を線路が通る必要があります。
でも、そもそもヨシノ-キキョウ間に線路がなかったので辻褄が合いません。
f:id:HimaJew:20210419002842p:plain
本来なら愛知にも線路、もっといえば駅があるべきなのですが、"何もない"ヨシノシティに駅は設置できなかったのでしょう。
カントー地方にもこのような線路があるのでしょうか。楽しみですね。

ところで、現実世界のリニア(中央新幹線)はどのルートを通すかで大揉めしていますね。
名古屋以西で言えば大阪-名古屋間のルートは確定しておらず、京都が頑張って誘致していた記憶があります。
調べてみると、1973年の基本計画の段階で「奈良市附近」とされていたのですね。これを頑張ってひっくり返そうとしていますが、あまり支持は得られていない状況のようです。
2009年発売のHGSSでも奈良ルートが選択されました。ちょっと南過ぎ?

おいしいシッポおじさん

「おいしいシッポ」というアイテムを売ってくれる男性がいます。お値段なんと100万円。払えません。
f:id:HimaJew:20210419000153j:plain
そもそも主人公の持てるお金の上限が99万9999円なので絶対買えないようになっています。
金銀であればチョウジタウンで(タイミングが限られるが)購入可能でした。
HGSSでは入手不可能ですが、データ上にはアイテムが用意されているらしいです。バグマイスターたちには垂涎ものですね。

ちなみにこのアイテムはヤドンの尻尾を加工した物で、何の効果も付与されておらず使い道はありません。
あるとしたら、「高く売れる」と謳って売りさばき金儲けの手段として使うぐらいでしょうか。ロケット団が使っていた手法です。

ポケモンセンター

上の画像にちらっと写っていますが、32番道路の南端にはポケモンセンターがあります。
街でもない所にポケモンセンターがあるのは、ポケモンの世界では珍しいことです。
長い32番道路でのバトルで消耗した状態でさらに旅を続けるのは酷だろうという親切設計です。
もしくは三重県に相当するシティ・タウンがないので、その埋め合わせでしょうか。

内部にいる釣り人からはボロのつりざおをもらえます。
内部にいるおじさんからはルアーボールをもらえます。釣り上げたポケモンの捕獲率がアップするボールです。
ちなみに、この時「ぼんぐりを集めているか」と聞かれますが、Yes/Noのどちらで回答しても結果は同じになります。
これは完全に釣りをやれと言われていますね。

つながりのどうくつ

ポケモンセンターの少し南に洞窟の入り口があります。ここを抜けなければヒワダタウンにたどり着けません。
f:id:HimaJew:20210419000158j:plain

進化

メリープが進化してモココになりました。戦闘要員では初の進化です。

f:id:HimaJew:20210419000205j:plainf:id:HimaJew:20210419000211j:plain

進化すると姿や鳴き声も変わりますが、種族値も変わります(基本的には上昇)。なので進化すると能力値が変化します。

メリープ(Lv.15) モココ(Lv.15)
H 46 50
A 16 20
B 19 24
C 28 34
D 22 27
S 19 22

メリープ→モココは種族値がほぼ均等に上昇しているので、能力値も満遍なく上昇しています。
オタチ→オオタチの場合はS(素早さ)の種族値が20→90と大幅に上昇するので、能力値も大幅アップしました。
逆に種族値が下降する場合もあります。

次回

和歌山入りします。