HimaJewのブログ

HimaJewがヒマを取り戻すブログ

ポケモンHGSS プレイ日記 #9

バトル三昧です。
f:id:HimaJew:20210430190029p:plain

はじめに

私はポケモンエンジョイ勢です。
エンジョイ勢が少しだけ能力値を意識してポケモンを育ててみようと奮闘する日記です。
ガバが多数あるかと思いますが、ご容赦ください。
もしも気が向いたらご指摘ください。反映するかもしれません。

ヒワダジム

内装

イトマル型の乗り物に乗り、あみだくじ方式で進んでいくギミックです。
スイッチを切り替えてあみだくじの横棒を増減させることも要求されます。
2個目のジムなのでまだ簡単です。

f:id:HimaJew:20210430230017j:plainf:id:HimaJew:20210430230024j:plain

これ、クモが苦手な人は乗れなくて詰むのでは?

戦闘

虫使いが集うジムです。マグマラシが大活躍できます。チコリータはここでも出番なし。
ジムリーダーのツクシは男性だったんですね。女性だと思っていました。
f:id:HimaJew:20210430233238j:plain
ストライクは攻撃が高くてなかなか苦戦しましたが、モココのでんじはで素早さを下げてなんとか倒せました。
ストライクは虫・飛行タイプなので、電気技もよく効きます。モココは特攻が高いのも良かったですね。

戦利品

インセクトバッジをもらえました。バッジの効果は下記の通り。

  • 他人のポケモンでもLv.30までなら言うことを聞いてくれる。
  • フィールド上でいあいぎりを使える。

副賞はわざマシン89「とんぼがえり」です。

炭職人

フィールド上でいあいぎりを使えるようになりました。しかし肝心のひでんマシンをまだ手に入れていません。どこにあるのか。
ヒワダタウンにある炭職人の家に行くと、カモネギがウバメのもりへ逃げたとのこと。これを探せばひでんマシンをくれる流れですね。
f:id:HimaJew:20210430230501j:plain

シルバー戦

ウバメのもりへ入ろうとすると、ライバル(名前はシルバーにしました)がやって来ます。
復活したロケット団を主人公が倒したことについて聞き、それならその実力を見せてみろと勝負を仕掛けてきます。
f:id:HimaJew:20210430230523j:plain
自パーティの技バリエーションも増えてきたので、弱点を的確に突くことができます。

倒すと「弱いやつは嫌い、ロケット団も弱いやつらが群れているだけなので嫌い、蹴散らす」などと言って立ち去ります。
こいつは一体何者なんでしょうねえ。

次回

紀伊半島の森林に迷い込みます。

1ヶ月でバッジ2個のペースで進んでいます。バッジ16個集めるには単純計算でも8ヶ月…、年をまたぎそうですね。