HimaJewのブログ

HimaJewがヒマを取り戻すブログ

ポケモンHGSS プレイ日記 #16

ただいま。
f:id:HimaJew:20210621022529p:plain

はじめに

私はポケモンエンジョイ勢です。
エンジョイ勢が少しだけ能力値を意識してポケモンを育ててみようと奮闘する日記です。
ガバが多数あるかと思いますが、ご容赦ください。
もしも気が向いたらご指摘ください。反映するかもしれません。

37番道路

ウソッキー跡地を上に行くと37番道路があります。南北に走る短い道路です。
トレーナーと草むらと3連ぼんぐりの木があるだけです。

日曜日にここを訪れるとニチオ君がいました。
何らかの使命を受けているようで、磁石を渡してくれました。

f:id:HimaJew:20210621015115j:plainf:id:HimaJew:20210621015122j:plainf:id:HimaJew:20210621015127j:plain

磁石は、ポケモンに持たせると電気タイプの技の威力を上げてくれるアイテムです。モココに持たせます。

ニチオ君が兄弟姉妹の紹介をしてくれました。

f:id:HimaJew:20210621015722j:plainf:id:HimaJew:20210621015728j:plain
f:id:HimaJew:20210621015741j:plainf:id:HimaJew:20210621015746j:plain

彼らは曜日兄弟といい、ジョウト地方の各地に特定の曜日だけ出現し、主人公にアイテムをくれる人たちです。
例えばこのニチオ君は、日曜日だけ37番道路に出現します。

日記を書きながらのプレイなので結構同じ場所に長居するのですが、奇跡的に今まで誰とも出会いませんでしたね。

エンジュシティ探索

エンジュシティに来ました。現実の京都市です。
南の出入り口に門があります。羅生門でしょうか。

f:id:HimaJew:20210619014111j:plainf:id:HimaJew:20210620000937j:plain

街は南北の通りと東西の通りが綺麗に交差し、碁盤の目のようになっています。現実の京都市と同じですね。

マサキ

ポケモンセンターに来ました。キキョウシティと同じく、この街も景観保護のためポケモンセンターが落ち着いた色になっています。
ちなみに、京都市マクドの看板は赤色ではなく茶色です。

中に入ると2階からマサキが降りてきます。
突然「ポケモン転送システムはわいが作った」と話しかけてきます。創作物の自慢はTwitterでやりましょう。
これ以降、パソコンで接続先を選ぶ時の表示が「誰かのパソコン」から「マサキのパソコン」に変わります。

f:id:HimaJew:20210619014412j:plainf:id:HimaJew:20210619014417j:plain

さらに「転送システムは自分1人の力でできたわけではない」と言い、ホウエン地方のマユミが貢献したことを教えてくれます。
確かに第2世代から第3世代の間でボックスの使い勝手が恐ろしく上がりました。

f:id:HimaJew:20210619014434j:plainf:id:HimaJew:20210619014439j:plain

ポケモンの各地方にはポケモン転送システムを管理している人がいます。

f:id:HimaJew:20210619014643j:plainf:id:HimaJew:20210619014650j:plain
バージョン 管理人
赤緑青黄 マサキ ハナダシティ
金銀水晶 マサキ コガネシティ
RSE マユミ 114番道路
DPPt ミズキ ヨスガシティ

FRLGは未プレイなので、ナナシマのニシキは割愛します。
みんなで開発しているということですが、もしかしてOSS(Open Source Software)だったりするのでしょうか。
だとしたらかなり緩いライセンスが設定されていそうです。マサキに会うまでは著作権者の名前すら表示されないので…。

マサキはコガネシティに帰って行きました。実家に帰ったマサキに会いに行くといいものをもらえるらしいので、また行きましょう。

f:id:HimaJew:20210619014919j:plainf:id:HimaJew:20210619014925j:plain

別れ言葉は「ほなさいなら」がよかったなあ。

ダウジングマシン

南の民家には宝探しが好きそうな人がいます。

f:id:HimaJew:20210619020026j:plainf:id:HimaJew:20210619020033j:plain

私には分かりませんが、宝探しは男のロマンなんですか?何はともあれダウジングマシンをもらえます。

f:id:HimaJew:20210619020334j:plainf:id:HimaJew:20210619020341j:plain

ポケモンの世界では道端にアイテムがゴロゴロ転がっています。勝手に拾っても怒られません。
モンスターボール型のエンティティとして目に見える形で落ちているものもありますが、目に見えない隠しアイテムもあります。
その隠しアイテムを探すためのアイテムがダウジングマシンです。

f:id:HimaJew:20210619021533j:plainf:id:HimaJew:20210619021539j:plain
f:id:HimaJew:20210619021546j:plainf:id:HimaJew:20210619021552j:plain

実際に使ってみましょう。
焼けた塔に落し物がたくさんあるぞという誘導がありますが、焼けた塔に入るとイベントが進んでしまうので、エンジュ北東の池の前に来ました。
そういえばウバメのもりにも「落し物注意」という看板がありましたね。

f:id:HimaJew:20210619021826j:plainf:id:HimaJew:20210619021832j:plain

起動するとDSの下画面がダウジングマシンになります。
タッチペンで触れた場所の周りが丸く色づき、その色が明るいと近くにアイテムが落ちていることを示します。

f:id:HimaJew:20210619021844j:plainf:id:HimaJew:20210619021849j:plain

中央が主人公の位置、小さいマス1個が1歩に相当するので、下に2マス、右に3マス移動してAボタンを押すと…。
ふしぎなアメが落ちていました。
f:id:HimaJew:20210619021858j:plain
昔のダウジングマシンは、画面内にアイテムが落ちていたら反応し(音が鳴り)、落ちていなければ反応しないという雑仕様でした。
DPからはDSのタッチパネルを使ってダウジングする仕組みに変わり、便利になりました。
HGSSからはさらに歩きながらでも使えるようになったようですね。

エンジュ踊り場(歌舞練場)

ダンスフロアに来ました。このフロアは縦ノリなんだ。
DJの声がフロア一帯に響き渡っています。
f:id:HimaJew:20210620005919j:plain

f:id:HimaJew:20210620005923j:plainf:id:HimaJew:20210620005929j:plain

まいこはんがロケット団員に絡まれているだけでした。フラダンスの選択はどうかと思うぞ。

まいこはんはいたって冷静です。
というか、話しかけても無言です。助けてくれとも言われません。こちらの出方を伺っているのでしょうか。

f:id:HimaJew:20210620010110j:plainf:id:HimaJew:20210620010117j:plain

まいこはんは何も言わない、他の客は何もしない、ロケット団員は舞台でくるくる回り続ける。
これが今の日本人です。

イベントが進まないのでこちらからロケット団員に話しかけます。

f:id:HimaJew:20210620010233j:plainf:id:HimaJew:20210620010239j:plain

ロケット団員との戦闘になります。勝ちます。
大事な作戦前に道草を食っていたようです。

f:id:HimaJew:20210620010542j:plainf:id:HimaJew:20210620010548j:plain

まいこはんに話しかけます。この人、自分のことを知っているようです。

f:id:HimaJew:20210620010746j:plainf:id:HimaJew:20210620010752j:plain
f:id:HimaJew:20210620011253j:plainf:id:HimaJew:20210620011259j:plain

ウツギ博士といい、まいこはんたちといい、匂わせがすごいですね。

舞台から降りようとすると、観客の1人がなみのりの秘伝マシンをくれます。

f:id:HimaJew:20210620011954j:plainf:id:HimaJew:20210620012000j:plain
f:id:HimaJew:20210620012020j:plainf:id:HimaJew:20210620012028j:plain

水上を進む手段をついに手に入れました。ただしフィールドで使うためにはエンジュジムのバッジが必要です。

なみのりは威力95で高威力、命中率100%で安定、と戦闘でも大活躍できる技です。
対戦環境では命中を多少捨てて高威力を取りに行くので、普通はハイドロポンプが選ばれるようです。
期待値も、なみのり95<ハイドロポンプ96(=120×0.8)ですしね。

なみのりは特殊技なので、特攻があまり高くないアリゲイツに覚えさせてもその能力を活かしきれませんが、今覚えているみずてっぽうの2倍以上強いです。技を上書きします。
水・物理の秘伝技たきのぼりの秘伝マシンはフスベシティ到着直前にゲットできるので、それまではなみのりで頑張りましょう。

ちなみに、連れ歩いているポケモンに踊り場で話しかけると、「すごい踊り」を披露してくれます。
f:id:HimaJew:20210620012049j:plain

42番道路

ちょっとエンジュシティを出て東へ。滋賀県大津市あたりでしょうか。
東へ進むと、洞窟の出入り口から飛び出してきた男にぶつかられました。
そのお詫びにかいりきの秘伝マシンをもらえました。

f:id:HimaJew:20210621021842j:plainf:id:HimaJew:20210621021848j:plain
f:id:HimaJew:20210621021847j:plainf:id:HimaJew:20210621021854j:plain

コガネジムのバッジによってフィールドでかいりきを使えるようになっていましたが、肝心の秘伝マシンを手に入れていませんでした。ここで手に入るんですね。
かいりきオオタチに覚えさせました。

進化

ズバットゴルバットに進化しました。これで少しは火力も出るようになるかな?

f:id:HimaJew:20210620000514j:plainf:id:HimaJew:20210620000509j:plain

次回

入店直後にぶぶ漬けを出すジムがあるらしい…?