HimaJewのブログ

HimaJewがヒマを取り戻すブログ

ポケモンHGSS プレイ日記 #26

琵琶湖でギャラドスが暴れるから湖西線が止まるんです(嘘)。
f:id:HimaJew:20210901004103p:plain

はじめに

私はポケモンエンジョイ勢です。
エンジョイ勢が少しだけ能力値を意識してポケモンを育ててみようと奮闘する日記です。
ガバが多数あるかと思いますが、ご容赦ください。
もしも気が向いたらご指摘ください。反映するかもしれません。

42番道路

42番道路、すりばち山前の中央の島へ戻ってきました。
いあいぎりで木を切った先にスイクンが待機しています。

f:id:HimaJew:20210901004125j:plain調整

タンバシティでスイクンに会わないと、このイベントは当然発生しません。
タンバシティに行く前にチョウジタウンを訪れると、ここを通らずとも空を飛ぶでチョウジタウンに行くことができるようになります。
そういう人はここのスイクンを見逃しやすいですね。

スイクンは主人公を押しのけて東へ去って行きました。

f:id:HimaJew:20210901004157j:plainf:id:HimaJew:20210901004202j:plain

当然のようにやってくるミナキ。

f:id:HimaJew:20210901015044j:plainf:id:HimaJew:20210901015050j:plain

気持ちでマウントを取られてもどうしようもありません。
ミナキはスイクンを追って東へ去って行きました。

チョウジタウン

久々に戻ってきました。例の怪しいお土産屋さんへ。

f:id:HimaJew:20210704002843j:plain調整
f:id:HimaJew:20210901015723j:plainf:id:HimaJew:20210901015729j:plain

これはロッかくですわ。

f:id:HimaJew:20210901020354j:plainf:id:HimaJew:20210901020359j:plain

烏川さんかな?とりあえずロケット団確定ということで。

ちなみにちゃんと物を売ってくれます。

f:id:HimaJew:20210901020551j:plainf:id:HimaJew:20210901020556j:plain

ひどい品揃えですね。
ただし、小さなキノコだけは普通の店で売っていないので、どうしても欲しければここで大量に買うと良いでしょう。
買値は500円、売値は250円です。買えば買うほど損をします。

43番道路

チョウジタウンから北に伸びる道路です。
左には草むら、右にはゲートがあります。草むらを避けてゲートに入ります。

f:id:HimaJew:20210901021446j:plain調整

ゲートに入るとロケット団に1000円取られます。初見殺しです。

f:id:HimaJew:20210901021512j:plainf:id:HimaJew:20210901021517j:plain

いかりの湖の様子を見に行く人が増えているため、ゲートを通る人が増えて儲かっているそうです。うまいことやっていますね。
上から入っても同じように1000円徴収されます。

f:id:HimaJew:20210901021905j:plain調整

2000円も無駄遣いできるほどお金持ちではないので、ソフトリセット(再起動)。

ちなみに所持金が1000円未満だと、持っている分だけ取られます。

f:id:HimaJew:20210903020655j:plainf:id:HimaJew:20210903020700j:plain

0円だと…通ってよし!優しい。

f:id:HimaJew:20210903020709j:plainf:id:HimaJew:20210903020713j:plain

いかりのみずうみ

43番道路を北に進むと湖が見えてきます。現実の琵琶湖にあたります。
動き回るギャラドスが見えますね。

f:id:HimaJew:20210903021148j:plainf:id:HimaJew:20210903021154j:plain

大雨です。水技の威力が2倍になるじゃないですかやだー。

湖の南東には釣り名人の家があり、この湖の成り立ちを説明してくれます。

f:id:HimaJew:20210903021513j:plainf:id:HimaJew:20210903021517j:plain

いかりの湖は空を飛ぶの移動先として選択可能で、いかりの湖に飛ぶとこの釣り名人の家の前に降り立ちます。

f:id:HimaJew:20210903021738j:plain調整

湖の北と西

湖南・湖東はただ湖が広がっているだけですが、湖北・湖西には水上に迷路が広がっています。くぐり抜けるとアイテムを回収できます。
また、湖西には43番道路の西側の細い道からでないと辿り着けません。手間をかけさせるだけあって、家が1軒あります。

f:id:HimaJew:20210903024017j:plain調整
f:id:HimaJew:20210903024058j:plainf:id:HimaJew:20210903024103j:plain

瞑想の技マシンでもくれるのかな?

f:id:HimaJew:20210903024447j:plainf:id:HimaJew:20210903024453j:plain

めざパか!アンノーンはこの技しか覚えないので、私が小さい頃はただのアンノーン専用技だと思っていました。

f:id:HimaJew:20210903024510j:plain調整

みんな大好き、めざめるパワー。
この技の威力とタイプは、覚えるポケモン個体値によって決定されます。HGSS世代だと、威力は30〜70の範囲で変動するそうです。
個体値厳選が大変ですが、それさえクリアすれば威力とタイプを自由に選べる面白い技です。
そのポケモンが本来覚えられない技タイプになるようにして相手の意表を突く、ような使い方をされます。
例えば、氷タイプの技を本来覚えない炎タイプポケモンにめざパ氷を覚えさえ、相手のドラゴン&飛行タイプのポケモンの4倍弱点を突く、などでしょう。
個体値を自力で算出して技タイプを調べるのは大変ですが、手持ちポケモンのめざパタイプを教えてくれる人がプラチナから配置されるようになったとのこと。自分はバトルガチ勢ではないので、お世話になることはなさそうです。

ギャラドス

寄り道をしました。ギャラドスに挑みましょう。

f:id:HimaJew:20210905011122j:plainf:id:HimaJew:20210905011128j:plain

色違いのギャラドスです。確定で色違いポケモンを捕まえられるイベントはポケモンシリーズを通して希少です。BW2で色違いオノノクスをゲットできるぐらいですか?
ギャラドスは攻撃種族値125から繰り出される高威力物理技が脅威です。
さらに、天気が雨なので水技の威力が1.5倍です。水物理技を出されるときつい!
ギャラドスが覚えている技は下記の通り。

タイプ 物理/特殊/変化 威力/効果
かみつく 物理 60/30%で相手を怯ませる。
りゅうのいかり 特殊 ※/40の固定ダメージ。
にらみつける ノーマル 変化 0/相手の防御を1段階下げる。
たつまき 特殊 40/20%で相手を怯ませる。

水技がない、物理技もかみつくだけということで、割と優しい技構成でしたね。
逆に、りゅうのいかりの固定ダメージが結構痛かったりします。あと、怯ませ技が多い。

催眠要員のクロバットは防御が弱いので、メガニウムでリフレクターを張ってからクロバットに交代しました。
アカネのミルタンク戦でも使うことのなかったリフレクター、今まで残しておいてよかった。

無事ゲットしました。

f:id:HimaJew:20210905014734j:plainf:id:HimaJew:20210905014738j:plain

今までギャラドスを捕まえていなかった場合、図鑑登録画面のギャラドスが色違い表示になるんですね。これは知らなかった。
戦闘が終わる(逃げる、倒す、捕まえる)と赤い鱗が手に入ります。

f:id:HimaJew:20210905015005j:plainf:id:HimaJew:20210905015322j:plain

赤髪の男

ギャラドスを捕まえて岸に戻ると、赤髪の男とカイリューが待ち構えています。カイリューかわいいね。

f:id:HimaJew:20210905015745j:plainf:id:HimaJew:20210905015749j:plain

あのギャラドスは無理やり進化させられたそうです。コイキングの赤い色素が残ったまま進化したとか。

f:id:HimaJew:20210905031209j:plainf:id:HimaJew:20210905031214j:plain

自己紹介してくれます。

f:id:HimaJew:20210905031454j:plainf:id:HimaJew:20210905031458j:plain

初代ポケモンの四天王です。一般トレーナーのふりをしていますが、初代ポケモンに登場しているので隠せるはずもありません。
力を貸して欲しいと言われます。あなた1人でなんとかできるでしょ…確かカイリュー3体ぐらい持っていませんでした?

f:id:HimaJew:20210905032332j:plainf:id:HimaJew:20210905032336j:plain

チョウジタウンの怪電波は確かに怪しいですが、「そんな気がする」だけで動くのはまずいですよ?

f:id:HimaJew:20210905032843j:plainf:id:HimaJew:20210905032846j:plain

これはチョウジタウンのお土産屋さんに行く流れですね…。手荒な真似はするなよ?絶対やぞ?()

f:id:HimaJew:20210905033013j:plainf:id:HimaJew:20210905033018j:plain

お空を飛んでいきました。

f:id:HimaJew:20210905033220j:plain調整

進化

ベイリーフメガニウムに進化しました。ギャラドス戦で活躍してくれましたね。

f:id:HimaJew:20210905033521j:plainf:id:HimaJew:20210905033526j:plain

次回

お土産屋さんへ乗り込みます。