HimaJewのブログ

HimaJewがヒマを取り戻すブログ

ポケモンHGSS プレイ日記 #3

ヨシノシティからキキョウシティまで移動します。
f:id:HimaJew:20210412002430p:plain

はじめに

私はポケモンエンジョイ勢です。
エンジョイ勢が少しだけ能力値を意識してポケモンを育ててみようと奮闘する日記です。
ガバが多数あるかと思いますが、ご容赦ください。
もしも気が向いたらご指摘ください。反映するかもしれません。

ヨシノシティ

前回の日記にも書いた通り、ヨシノシティは愛知県に相当します。
この街、ろくな施設がありません。ポケモンセンターとフレンドリィショップという最低限のセットのみです。
ポケモンにおいて小さな町は〇〇シティではなく〇〇タウンと名付けられることが多いのですが、ヨシノシティはこの規模でありながらシティの名を冠しています。愛知県をタウン呼ばわりできなかったんでしょうかね。

ヨシノシティの西側には海が広がっています。(ずっと西に行けるわけではなく、すぐに行き止まりです。)
f:id:HimaJew:20210412002441j:plain
海岸に立つと、向こうの方の小島に体格のいい人が立っているのが見えます。この人に話しかけるためには、海上を進む手段を手に入れてから戻ってくる必要があります。
このような「チャートを進めた後で戻ってきてねポイント」はたくさん用意されています。To Doリストで管理しないと取りこぼしそうです。
ちなみにヨシノシティの「戻ってきてねポイント」はリメイクによって増えた模様です。バッジを16個集めると行けるようになるそうで…何ヶ月後なんですかね。

ポケモン捕獲・育成

出発する前に周囲の草むらでポケモンを捕獲しましょう。
29番道路でオタチ(朝・昼限定)、29 or 30番道路でホーホー(夜限定)をゲットできます。ホーホーは30番道路の方が高レベルなので、そちらで捕まえた方が育てるのが少しだけ楽になります。
さらにホーホーをLv.9まで育てると飛行タイプの技「つつく」を覚えるので、この先が少し楽になります。

30番道路

ヨシノシティの北につながっている道路の名前は30番道路です。
ちなみにヨシノシティとワカバタウンを結ぶのは29番道路です。ストーリーの最初に通る道の番号が29なのは、初代ポケモンカントー地方で1〜28を使っているからですね。
実は上記は厳密には間違いです。初代ポケモンカントー地方では25までしか使っておらず、金銀のカントー地方に26〜28が追加されています。

ぼんぐりおじさんの家

ぼんぐりとはポケモンの世界に存在する木の実の一種です。各地に点在する「実の成る木」に成っています。
今すぐ何かに使えるわけではありませんが、1日1個成るのでとりあえずコツコツ集めます。
金銀ではぼんぐりを取ったらそのままカバンに突っ込んでいましたが、HGSSではぼんぐりケースというアイテムの中に収納するシステムに変わりました。
そのぼんぐりケースをくれるのがこの家のおじさんです。家をスルーして通り過ぎようとしてもおじさんが家からわざわざ出て来て渡してくれます。何かを人に布教する時の姿勢を教わった気がします。

初の野良トレーナー

初の野良トレーナーとのバトルです。君弱そうなどとぬかしてきます。

f:id:HimaJew:20210412002454j:plainf:id:HimaJew:20210412002501j:plain

ポケモンじいさんのお使いの時にもこの近くを通っているのですが、主人公がお使いに行って戻る間こいつはずっとこの道を塞いでたんだよなあ。この地域の交通ルールはどうなっているのか。

BGM

ポケモンでは街や道路、ダンジョンにそれぞれBGMが割り当てられています。
30番道路のBGMの曲名は「ポケモンの世界へようこそ!」。ゲーム開始直後、主人公の名前を決定する時のBGMと同じです。
今考えると、このタイミングでこの「ようこそ系BGM」が使われるのは結構意外です。
(DPまでしかプレイ経験がないので第5世代以降のことは考慮できていません。)
他のポケモンシリーズでもようこそ系BGMはどこかの道路・施設で再利用されてきました。それを聞いて「あ、最初のBGM!」とえも言われぬ気持ちになるのでした。
ただ、その再登場は物語がある程度進んでからです。赤緑青黄はハナダシティ北部のゴールデンボールブリッジ、RSEはおくりびやま周辺、DPに至ってはチャンピオンを倒した後(ただしkey違い)です。
ある程度旅をした後に出てくるからそういう感情になれるのであって、こんな序盤に出てくると拍子抜けです。

31番道路

30番道路を北に向かって突き当たりまで進むと31番道路が始まります。東西に走る道路です。

この道路の右端には「くらやみのほらあな」という洞窟の入り口があります。
地図から推測すると岐阜か長野あたりの山のイメージでしょうか。
f:id:HimaJew:20210412002447j:plain
名前の通り中は真っ暗で、主人公の周囲1マスぐらいしか見えません。探索するのは少なくとも「明かり」を手に入れてからです。
実は探索しなくてもチャート進行に影響がありません。そしてフスベシティ側から入ると1回で全て回りきれるはずなので、探索はかなり後回しです。
洞窟内部に出現するイシツブテを捕まえるとキキョウシティのジム戦で役立つそうですが、今回の計画にはないのでやりません。序盤は金欠でモンスターボールをたくさん買えないので、ポケモンゲットも後回しです。

31番道路にもポツポツとトレーナーがいますが、全員「虫取り少年」というむしポケモン使いです。そのため、ホーホーのつつくが効果抜群です。
ヒノアラシの「ひのこ」を使う手もあります。ただ、今回ワニノコ以外の御三家は他人のポケモン扱いなので、プレイ日記#2の通りあまり戦力にできません。

キキョウシティ到着

到着しました。無事に奈良県入りです。
f:id:HimaJew:20210412002434j:plain

次回

キキョウシティ周辺を探検します。