HimaJewのブログ

HimaJewがヒマを取り戻すブログ

ポケモンHGSS プレイ日記 #4

キキョウシティとその周辺を探索します。
f:id:HimaJew:20210413014233p:plain

はじめに

私はポケモンエンジョイ勢です。
エンジョイ勢が少しだけ能力値を意識してポケモンを育ててみようと奮闘する日記です。
ガバが多数あるかと思いますが、ご容赦ください。
もしも気が向いたらご指摘ください。反映するかもしれません。

キキョウシティ

キキョウシティは現実の奈良県奈良市あたり。街には和風建築が多数見られます。
景観保護のためか、通常は赤いポケモンセンターも落ち着いたカラーリングになっています。
f:id:HimaJew:20210413233500j:plain

序盤に

画像右側に見えるのはキキョウジム。初めて挑戦するジムです。
ただし門を叩いても「マダツボミの塔の修行に耐えられる人やないと挑戦すんのは早いでwww」と言われてしまいます。
f:id:HimaJew:20210413233505j:plain
ジムとフレンドリィショップの間に立っている体格のいい男はジョバンニ先生です。
話しかけると「ジムリーダーに勝てたか?」と聞いてきます。正直にいいえと答えると、ジョバンニ先生はくるくる回りながら主人公をポケモンじゅくまで連れて行きます。なるほど塾の勧誘だったんですね。所持金2500円では入塾料も払えませんよ。
俺は塾に行く気はありませーん!

f:id:HimaJew:20210413233511j:plainf:id:HimaJew:20210413233518j:plain

このようなトレーナーズスクールは各ポケモンシリーズの序盤に登場し、ここでポケモンの基礎知識を学ぶことができます。
塾内部に入ってびっくり、黒板の横にテレビがあります。これ、金銀にあったか?
リメイク時に追加されたものだとすれば、時勢を反映したいいアレンジだなと思いました。

マダツボミの塔

ザ・五重塔です。モデルは興福寺or法隆寺だとか。
塔の周りには池が広がっていますが、こんな広い池は金銀にはありませんでした。すごいアレンジ。

f:id:HimaJew:20210413233524j:plainf:id:HimaJew:20210413233530j:plain

攻略は次回。

32番道路

キキョウシティの南につながっている道路です。
南へ進もうとすると、おじさんが「トレーナーはジムに挑戦するもんやろがい」と言って押し戻してきます。
主人公は敷かれたレールの上を走るしかないんや…。
もちろんジムをクリアすれば通してくれるので、キキョウシティでの用事が済んだらこの道を通って南下することになります。

さて、おじさんとキキョウシティの間に1箇所だけ草むらがあります。ここでメリープを捕まえましょう。
Lv.10まで育てるとでんきショックを覚えてくれます。これがあれば、鳥使いが集うキキョウジムを楽々クリアできるようになります。

36番道路

キキョウシティの西につながっている道路です。
ナンバリングが32から急に36に飛んでいることから御察しの通り、こちらはもう少しチャートを進めた後で戻ってくることになる道です。
とはいえここにいる男性から「いわくだき」の秘伝マシンをもらわないと先で詰むと思われるので、今訪れておく必要はあります。

地図を見てもらえれば分かる通り、この道はエンジュ・コガネ・キキョウ(=京阪奈)をつなぐ丁字路になっています。
明らかに交通の要衝なのですが、丁字路部分が1マスしかありません。そしてその1マスに「動く木」が鎮座していて通れません。
この木をどかす手段が手に入るのはまだ先の話です。大人しく32番道路を進みましょう。
f:id:HimaJew:20210413233455j:plain

アルフの遺跡

32番道路の西側と36番道路の南側にゲートがあり、そこを通るとアルフの遺跡に入れます。
Ruins of Alphです。残されたabetの気持ちを考えろ。
f:id:HimaJew:20210413233444j:plain
金銀に比べて石のゲートのような構造物が増えてごちゃごちゃしていますが、複数のパズル部屋と大広間という基本的な構成は変わらないようです。
現時点で入れるパズル部屋は右上の1ヶ所だけで、チャートを進めないと他の部屋に入れません。
部屋によっては、遥か南に入口がある洞窟の内部を北上して来る必要があります。こんな環境の遺跡調査は大変でしょうねー。
f:id:HimaJew:20210413233450j:plain
右上のパズル部屋に入ってみましょう。
奥の壁に何か書いてあります。これはクリスタルバージョンで追加されたギミックで、ここに書いてある動作をすれば何かが起きるというやつです。生憎その動作に必要なアイテムをまだ入手できないので、後回しです。
中央にあるのが肝心のパズルです。パズルを覗いてみましょう。

f:id:HimaJew:20210413233437j:plain
[https://kuneoresearch.com/wp-content/uploads/2018/05/20180507_pokemon-silver-68-03-300x269.jpg
参考:金銀クリスタルの同じパズルの初期状態

うーん、初期状態でほぼ完成していますよね?ピースの回転(4方向)という要素が加わったとはいえ、残り4ピースの状態まで仕上がっていますよね?金銀クリスタルに比べて難易度が圧倒的に下がっていますよね?
そもそもパズルの全体像が見えているか否かで難易度は大きく変わりますが、場合の数だけに注目して金銀クリスタルとHGSSを比較すると圧倒的な差が出ます。
http://latex.codecogs.com/png.latex?\dfrac{\rm GoldSilverCrystal}{\rm HGSS}=\frac{16!}{4!\times4^4}=3,405,402,000

多分1個目のパズルだからサービス問題なんでしょうね。他の部屋に期待しましょう。
個人的なこだわりで、先に奥の壁のギミックを起動させたいので、パズルを解くのも後回しにします。

逆にピースの回転ありで16ピース全部埋めるとなると結構しんどいのでは?
HGSSのパズルの周りの余白を見るに、16ピース全部埋める問題は出てきそうです。こわ。

次回

マダツボミの塔を攻略します。