HimaJewのブログ

HimaJewがヒマを取り戻すブログ

ポケモンHGSS プレイ日記 #29

アサギジムに挑みます。
f:id:HimaJew:20211031182017p:plain

はじめに

私はポケモンエンジョイ勢です。
エンジョイ勢が少しだけ能力値を意識してポケモンを育ててみようと奮闘する日記です。
ガバが多数あるかと思いますが、ご容赦ください。
もしも気が向いたらご指摘ください。反映するかもしれません。

アサギの灯台

病気のアカリちゃん(デンリュウ)のための秘伝の薬をもらったのに、3ヶ月も放置していました。
ということで薬を渡しにきました。

f:id:HimaJew:20211031202810j:plain調整
f:id:HimaJew:20211031182232j:plainf:id:HimaJew:20211031182236j:plain

この3ヶ月でうちのモココもデンリュウに進化したんですよ。

薬で元気になったようです。

f:id:HimaJew:20211031182630j:plainf:id:HimaJew:20211031182634j:plain
f:id:HimaJew:20211031182809j:plainf:id:HimaJew:20211031182814j:plain

まぶしいっ!

灯台が明るくなりましたね。

f:id:HimaJew:20211031183058j:plainf:id:HimaJew:20211031183106j:plain

ミカンはジムへ戻っていきました。

f:id:HimaJew:20211031183155j:plainf:id:HimaJew:20211031183200j:plain

窓から飛び降りるギミックのせいでこの灯台は一方通行。
ミカンは梯子を降りていきましたが、徒歩で降りられないはずですよね。どうするんや…。

灯台から出ると、サファリゾーン園長のバオバから電話がかかってきました。
サファリゾーンがオープンしたとのことです。日記#22で「オープンはもうすぐ」と言っていましたが、秋になってしまいましたね。

f:id:HimaJew:20211031183515j:plainf:id:HimaJew:20211031183520j:plain

アサギジム

ミカンが戻ってきたのでジムに挑戦です。

内装

ミカン不在時と変わらず。ギミックなしです。
とりあえずトレーナーはいるようですが…。

f:id:HimaJew:20211031190116j:plainf:id:HimaJew:20211031190121j:plain
f:id:HimaJew:20211031190437j:plainf:id:HimaJew:20211031190441j:plain

なんとバトルなしです。灯台ですでに戦ったということでしょうか。
マグマラシに経験値を与える予定が丸つぶれです。

戦闘

はがねタイプのジムです。前回に続き炎や格闘が効きます。

f:id:HimaJew:20211031190706j:plainf:id:HimaJew:20211031190710j:plain

なにそれかわいい。

f:id:HimaJew:20211031192621j:plain調整

ミカンの手持ちはコイル、コイル、ハガネールです。
経験値獲得のため、できる限りマグマラシで相手します。

コイルは火の粉で一撃なのですが、問題はハガネールLv.35。ヤナギさんのイノムーよりLv.高いぞ。
ハガネールは防御種族値が200もあって物理攻撃が全然通らないので、物理攻撃の火炎車は使えず特殊攻撃の火の粉を使うしかありません。
でも火の粉は威力40しかないのでパワーが不安。ヤナギの時と同じですね。

f:id:HimaJew:20211031192645j:plain調整

やはり火の粉では火力が足りず確定2発です。しかもこの後オボンの実で体力を回復されたので、2回目のの火の粉で落とせるかも怪しい。
さらに返しの岩落としを食らってこちらは確定2発。おとなしくオーダイルに交代し、波乗りで片付けてもらいました。
オーダイルも今は波乗りを使えるから良いですが、そのうち波乗りを滝登りに書き換えるので、そうなるとハガネールにどう対処しようか悩みどころです。

戦利品

スチールバッジをもらえました。効果は下記の通り。

  • 他人のポケモンでもLv.70までなら言うことを聞いてくれる。
f:id:HimaJew:20211031193432j:plainf:id:HimaJew:20211031193437j:plain

副賞はわざマシン23「アイアンテール」です。威力が高い(100)上に30%で相手の防御を下げてくれますが、命中率が75%と不安な技です。

f:id:HimaJew:20211031193809j:plainf:id:HimaJew:20211031193813j:plain

うまく言えないけれど応援してくれるミカンさん。

f:id:HimaJew:20211031194416j:plainf:id:HimaJew:20211031194421j:plain

なぜかこのセリフはとても覚えています。小学生の頃の自分に響いたようです。
確か、DPPtのナギサシティに現れたミカンさんもこのセリフを言っていましたよね。

アサギジムクリア後の行き先をめちゃくちゃ誘導してくれるトレーナーたち。

f:id:HimaJew:20211031194809j:plainf:id:HimaJew:20211031194815j:plain

いやー、もうチョウジタウンに用はないんや…。

ロケット団復活

ジムを出るとウツギ博士から電話がかかってきました。

f:id:HimaJew:20211031195722j:plainf:id:HimaJew:20211031195726j:plain
f:id:HimaJew:20211031195736j:plainf:id:HimaJew:20211031195740j:plain

ラジオを聞いてみると、あらゆる周波数がロケット団の放送で乗っ取られています。

f:id:HimaJew:20211031200213j:plainf:id:HimaJew:20211031200216j:plain

はっきり復活宣言していますね。
チョウジタウンの地下でこそこそ活動していたロケット団が、満を辞して地上に現れたということです。

f:id:HimaJew:20211031200249j:plainf:id:HimaJew:20211031200253j:plain

ついでにボス不在であることもジョウト全土に垂れ流しています。

ラジオ放送がジャックされたので、ラジオ塔の様子を見に行かねばなりません。
果たしてアオイさんは無事なのか!?

f:id:HimaJew:20211031202651j:plainf:id:HimaJew:20211031202656j:plain

進化

ジム戦の後Lv.上げを行い、マグマラシバクフーンに進化しました。
これで火力は大丈夫なはず!

f:id:HimaJew:20211103184946j:plainf:id:HimaJew:20211103184942j:plain

次回

ラジオ塔の一大事に駆けつけます。