HimaJewのブログ

HimaJewがヒマを取り戻すブログ

ポケモンHGSS プレイ日記 #30

なんで私がロケット団に!?
f:id:HimaJew:20211121003656p:plain

はじめに

私はポケモンエンジョイ勢です。
エンジョイ勢が少しだけ能力値を意識してポケモンを育ててみようと奮闘する日記です。
ガバが多数あるかと思いますが、ご容赦ください。
もしも気が向いたらご指摘ください。反映するかもしれません。

アオイに電話

そういえばラジオ塔にいるDJのアオイさんの電話番号を知っているのでした。
試しに電話をかけてみましょう。囚われていて出てくれない可能性が高いですが…。

f:id:HimaJew:20211121003710j:plainf:id:HimaJew:20211121003714j:plain
f:id:HimaJew:20211121003723j:plainf:id:HimaJew:20211121003727j:plain

普通に出てくれました。外部との通信が許可された軟禁、といったところですか。

コガネシティ

コガネシティに来ました。街の中にいるR団が増えています。
新たに増えたのは下記の6人です。

なつき度診断してもらえなくなるのはちょっと面倒ですね。
ジム前の1人は、ラジオ塔占拠をジムの人たちに邪魔されないようにしているようです。ミルタンクに転がられたら簡単に突破されそうですが。
フラワーショップコガネ前の1人は進行のヒントをくれます。

f:id:HimaJew:20211121004935j:plainf:id:HimaJew:20211121004939j:plain
f:id:HimaJew:20211121005009j:plainf:id:HimaJew:20211121005014j:plain

なるほど、地下通路の写真屋に行くイベントがあるのですね。

ラジオ塔

本命のラジオ塔の様子を見てみましょう。
受付のお姉さんは1人だけになっていますね。

f:id:HimaJew:20211121014554j:plainf:id:HimaJew:20211121014558j:plain

見学者は入れないそうです。
そして階段前に門番がいて、R団員以外は通してくれません。

f:id:HimaJew:20211121014617j:plainf:id:HimaJew:20211121014621j:plain
f:id:HimaJew:20211121225801j:plainf:id:HimaJew:20211121014634j:plain

ただし、R団の服を着ていれば良いようですね。ということで地下通路へ向かいます。

地下通路

地下通路で働いていた人たちは皆逃げた、と地下通路の入り口で聞けます。

f:id:HimaJew:20211121014647j:plainf:id:HimaJew:20211121014651j:plain

そういえば地下通路の人たちを紹介していませんでした。

  • 安売り道具屋
    金の玉や真珠など、高値で売れる品を安く売ってくれます。月曜朝のみ出店しています。
    普通の買取価格よりも数百円安いので、ここで購入した物を買い取ってもらえれば少し儲けることができます。
    商品は1個ずつしか購入できず、さらにアイテム1個以上購入後「もういらない」を選択すると店じまいしてしまい、来週まで買えなくなります。
f:id:HimaJew:20211121014704j:plainf:id:HimaJew:20211121014708j:plain
  • ポケモン美容室
    兄弟でやっている美容室です。火木土は兄、水金日は弟が担当し、月曜定休です。
    手持ちポケモン1匹のなつき度+美しさを上げてくれます。兄は500円、弟は300円ですが、兄の方が腕が上であり弟だとなつき度上昇値がまちまちです。
f:id:HimaJew:20211121014749j:plainf:id:HimaJew:20211121014753j:plain
f:id:HimaJew:20211121014805j:plainf:id:HimaJew:20211121014809j:plain
  • 漢方屋
    にがーい漢方薬を売ってくれます。土日のみ出店しています。
    第2世代から出てきた漢方薬は、ポケモンのHPや状態異常を治すアイテムです。
     力の粉-傷薬
     力の根っこ-すごい傷薬
     万能粉-何でも直し
     復活草-元気の塊(ルビー・サファイアのみ元気の欠片)
    同等の機能を持つ一般的な回復アイテムより安い代わりに、ポケモンのなつき度を下げるというデメリットがあります。
    力の粉はミックスオレに安さも回復量も負けています。元気の塊は非売品なので、これと同等の機能の品をお金で買えるのは良いですね。
    また、技「やつあたり」の威力を高めるためにはなつき度を下げることが必要ですが、そのために火炎玉や毒毒玉を持たせた状態で万能粉を飲ませまくる手法があるそうです。鬼か。
    第3世代以降は漢方屋が常時開店しているのですが、第2世代は土日限定なのでちょっと面倒ですね。
f:id:HimaJew:20211121014835j:plainf:id:HimaJew:20211121014840j:plain
  • 写真屋
    HGSSで新登場です。R団のユニフォームを着て写真撮影できます。常時開店しています。
    さて、今は店主がいなくなりR団員が1人いますね。
f:id:HimaJew:20211121020918j:plainf:id:HimaJew:20211121020922j:plain

ラジオ塔占拠作戦のためにR団員を増やしたらユニフォームが不足したため、写真屋のユニフォームを盗みに来たそうです。
ところで写真屋がユニフォームを持っているのはなぜなんでしょうね?レプリカか、本物が転売されたか、店主が元R団員か…。
そして新人R団員と勘違いされた主人公は強制的に着替えさせられます。

f:id:HimaJew:20211121020931j:plainf:id:HimaJew:20211121020934j:plain

この格好でうろうろして街の住民をビビらせるなとのことですが、これはフリですか?

着替えの効果

街の住民をビビらせるべくウロチョロしてみました。

移動制限

自転車に乗れなくなりました。「今はそれどころではない」って、チャリぐらいええやん。

f:id:HimaJew:20211121221710j:plain調整

街の外に出られなくなりました。
街の南北のゲート前にR団員が立ちはだかります。
空を飛ぶもできなくなりました。コガネシティの外には行かせないという意思が見えます。

f:id:HimaJew:20211121221724j:plainf:id:HimaJew:20211121221728j:plain

R団員の反応が変わります。主人公は子供なので、新人扱いされたり早く持ち場に付けと怒られたりします。
ちゃんと全員のセリフが切り替わるようです。細かいなあ。

f:id:HimaJew:20211121221740j:plainf:id:HimaJew:20211121221745j:plain

街の人の反応が変わります。R団員を辞めるように諭す人もいれば、主人公の顔を覚えていて「なぜ?」と言ってくれる人もいます。
R団員の比ではなく、かなり細かいですよこれは。
これをコガネシティ外にも実装するとなるととてつもない労力が必要です。主人公をコガネシティに閉じ込める理由はこれでしょうかね。

f:id:HimaJew:20211121221757j:plainf:id:HimaJew:20211121221803j:plain
f:id:HimaJew:20211121221813j:plainf:id:HimaJew:20211121221818j:plain

反応が変わった人

反応が変わらなかった人

  • ポケモンセンターのジョーイさん
  • コガネ百貨店の店員
  • コガネ百貨B1Fの人とゴーリキー
  • 姓名判断士
  • リニア駅員
  • ゲームセンター内の人たち
  • マサキ家の人たち

ラジオ塔潜入

いよいよラジオ塔に乗り込みます。
R団は仲間を服装で判断するので、階段の門番も通してくれます。

f:id:HimaJew:20211121224441j:plainf:id:HimaJew:20211121224446j:plain

と思ったらここでシルバー登場です。

f:id:HimaJew:20211121224511j:plainf:id:HimaJew:20211121224516j:plain

余計なことを…。

f:id:HimaJew:20211121224550j:plainf:id:HimaJew:20211121224554j:plain

この服脱がしイベント、主人公が女の子でも容赦なく発生します。そのせいでpixivがえらいことに…。

門番に正体がバレたので戦闘を仕掛けられますが、返り討ちにします。

f:id:HimaJew:20211121224659j:plainf:id:HimaJew:20211121224704j:plain

シルバーはワタルを倒すことにご執心です。

f:id:HimaJew:20211121224716j:plainf:id:HimaJew:20211121224722j:plain

このイベントで変装が解除されるため、コガネシティ内外の行き来やポケモン交換は解禁されます。
相変わらずGTSは封鎖されていますが。

次回

ようやくラジオ塔に乗り込みます。