HimaJewのブログ

HimaJewがヒマを取り戻すブログ

ポケモンHGSS プレイ日記 #28

チョウジジムに挑みます。
f:id:HimaJew:20211031011653p:plain

はじめに

私はポケモンエンジョイ勢です。
エンジョイ勢が少しだけ能力値を意識してポケモンを育ててみようと奮闘する日記です。
ガバが多数あるかと思いますが、ご容赦ください。
もしも気が向いたらご指摘ください。反映するかもしれません。

チョウジジム

内装

滑る氷の床を進むパズルです。
氷の床の上に一度足を踏み入れると、岩にぶつかったり滑らない床に辿り着いたりするまで止まりません。
また、氷の床の上には1マスサイズの氷もあり、これにぶつかると自分は止まる代わりに氷が滑っていきます。

f:id:HimaJew:20211031031611j:plainf:id:HimaJew:20211031031616j:plain

この氷が2個くっつくとなぜか床に固定され、どの方向から押しても全く動かなくなります。

f:id:HimaJew:20211031031653j:plainf:id:HimaJew:20211031031657j:plain

つまり、氷の動かし方を間違えると詰みます。

パズル1個目。上で見せた部屋です。
氷の動かし方は1通りしかなく詰みようがありません。チュートリアルです。

パズル2個目。
氷の動かし方は2通り。奥の出口にたどり着くためには…?

f:id:HimaJew:20211031031913j:plain調整

ちなみに、ジム内のトレーナーはスキーヤーか(スノー)ボーダーです。
みんな、雪もないのに滑ってきます。スキーはなんとかなるとしてボードは相当大変なのでは…。もしかして車輪付いてます?

パズル3個目。
考えすぎて5分ぐらいかかってしまいましたが、そんなに難しく考えなくてよかったですね。

f:id:HimaJew:20211031032226j:plain調整

ジムリーダーのところまでたどり着けました。

f:id:HimaJew:20211031032238j:plain調整

戦闘

見た目通り、氷タイプのジムです。
うちの手持ちでは、マグマラシの炎とヘラクロスの格闘が効きます。
また、水タイプ単体のパウワウなども出てくるので、デンリュウの電気も必要です。流石に氷タイプのジムに草のメガニウムは出せない。

f:id:HimaJew:20211031034240j:plainf:id:HimaJew:20211031034244j:plain

ヤナギの手持ちはパウワウジュゴンイノムーです。
パウワウは水タイプなのでデンリュウで、ジュゴンは特殊より物理の方が通るのでヘラクロスで相手しました。
イノムーは氷・土タイプで炎が通るのでマグマラシで相手しましたが、火の粉では火力が足りずに返しの泥爆弾を食らって退場してしまいました。
イノムーは水も通るので、結局オーダイルの波乗りで倒すことに。

マグマラシはLv.33。Lv.があと2上がれば噴煙を覚え、あと3上がればバクフーンに進化して火力upするのですが。現状では火力不足です。
ちょっとレベル上げが必要かもしれません。

戦利品

アイスバッジをもらえました。効果は下記の通り。

f:id:HimaJew:20211031044345j:plainf:id:HimaJew:20211031044349j:plain

副賞はわざマシン07「あられ」です。天候をあられに変える技です。

f:id:HimaJew:20211031044510j:plainf:id:HimaJew:20211031044514j:plain

ヤナギさんも長生きしてくれという気持ちになります。

f:id:HimaJew:20211031045009j:plainf:id:HimaJew:20211031045013j:plain

ざわつくコガネシティ

コガネシティに寄ってみると、街中にいるロケット団員が2人増えています。
もともとはラジオ塔の前に1人だけでした。

f:id:HimaJew:20211031045431j:plainf:id:HimaJew:20211031045435j:plain

チョウジジムクリア後はラジオ塔前とゲーセン横に1人ずつ増えました。

f:id:HimaJew:20211031045451j:plainf:id:HimaJew:20211031045455j:plain
f:id:HimaJew:20211031045505j:plainf:id:HimaJew:20211031045509j:plain

わざわざミカンを飛ばしてヤナギを先に倒したのは、これを見たかったからです。
先にミカンを倒すと見られないらしい。

次回

すっ飛ばしていたミカンさんのお相手をします。
病気のアカリちゃん(デンリュウ)、ほったらかしてごめん…。