HimaJewのブログ

HimaJewがヒマを取り戻すブログ

ポケモンHGSS プレイ日記 #8

ヒワダタウンへ向かいます。
f:id:HimaJew:20210423003034p:plain

はじめに

私はポケモンエンジョイ勢です。
エンジョイ勢が少しだけ能力値を意識してポケモンを育ててみようと奮闘する日記です。
ガバが多数あるかと思いますが、ご容赦ください。
もしも気が向いたらご指摘ください。反映するかもしれません。

つながりのどうくつ

明るい洞窟なのでフラッシュは不要です。
入り口から左へ少し行った所で南北に分岐しますが、今は下へ行きます。
(トレーナー戦を除いて)1分ぐらい進めばもう出口です。
f:id:HimaJew:20210423003055j:plain
この洞窟、1階部分を通り抜けるだけならとても短いです。実際、地図上でもこの洞窟は1マス分で表現されています。
水上を進む手段を手に入れて探索し尽くせるようになると、ようやくその長さを実感できるようになるのです。

毎週金曜日に何かが現れるようですが、これも水上を進めるようになってからです。

f:id:HimaJew:20210423003131j:plainf:id:HimaJew:20210423003137j:plain

33番道路

つながりのどうくつを抜けた…ら大雨!
東西に走るこの道路は非常に短いのですが、ここだけ常に雨が降っています。
モデルになった和歌山県新宮市が降水量の多い所だからだそうです。
f:id:HimaJew:20210423003154j:plain

ヒワダタウン

ロケット団

ヒワダタウン到着…しましたが早々に不穏な空気が。
おっちゃんと黒服の男が向かい合っています。この黒服がロケット団員です。今作では初登場ですね、R団員。
R団員はおっちゃんを追い払い、井戸の門番をし始めます。
f:id:HimaJew:20210423003206j:plain
町の中心へ行ってみると、町中のヤドンがいなくなったと大騒ぎです。
ジムの前にもR団員がいます。R団問題を解決するまでジムには入れないぞということですね。
このタイミングでウバメのもりに入っても、細い木が邪魔で先へ進めません。ジムをクリアして秘伝技を使えるようにならないと先へは進めないぞということですね。
ちなみにこの団員、「ヤドンのしっぽはおいしい」という情報をくれます。町の人からもらえる「どこかでヤドンのしっぽを売っている人がいる」と合わせると、日記#7に出てきた100万円のおいしいしっぽがヤドンのしっぽであったことがわかります。
ヤドンで一発大儲けしようとしているのか。

ガンテツさん

町の人が「ガンテツさんならなんとかしてくれるかも」と言っていたので、訪ねてみましょう。
f:id:HimaJew:20210423003229j:plain
ヒマ充と申します、よろしくお願いします。
ガンテツさんは一通りロケット団について説明した後、わしがヤドンを助けると言って家を飛び出します。
後を追ってイドンのやどへ向かうと、井戸前の門番が消えています。ガンテツさん、まさか…。
f:id:HimaJew:20210423003242j:plain

イドンのやど

中に入るとガンテツさんがいました。見張り番は大声で叱り飛ばしたら逃げたそうです。突き落としてなくてよかった。
ただ、ガンテツさんは井戸から落ちて動けなくなったそうです。この高さなら流石に骨が折れるのでは?
f:id:HimaJew:20210423003253j:plain
井戸の地下にはなぜかダンジョンが広がっています。少し進むと見張り番をやっていたR団員が。
「じいさんに大声出されて井戸に落ちた」そうです。捕まりますよ、ガンテツさん。

R団員を倒しながら進むと、しっぽを切られたヤドンが数匹います。中には父から子供に宛てたメールを持つ個体もおり、町中のヤドンを井戸内にさらってしっぽを切っていたことがわかります。

R団員の下っ端と幹部のランスさんを倒すと、R団員は消え去ります。
その直後、腰の骨を折っているはずのガンテツさんが駆けつけてくれます。具合は良くなったとのこと。強靭すぎるよー。

ぼんぐりでモンスターボール作成

ガンテツさんの家へ戻り、R団は3年前にレッドという少年によって解散させられたことを聞かされます。
そしてこれからは主人公のためにぼんぐりからオリジナルのモンスターボールを作ってくれるようになります。
コツコツ集めたぼんぐりがここで役に立つわけです。

進化

ヒノアラシマグマラシに進化しました。ジム戦前に進化してくれるのはありがたいです。
Lv.20を超えないように調整しながらジム戦で頑張ってもらいましょう。

f:id:HimaJew:20210423003320j:plainf:id:HimaJew:20210423003326j:plain

次回

ヒワダジムを攻略します。

この記事、「ヤドンのいど」が「イドンのやど」になっとるやないかーい!