HimaJewのブログ

HimaJewがヒマを取り戻すブログ

ポケモンHGSS プレイ日記 #17

金閣銀閣なのか、西寺・東寺なのか。
f:id:HimaJew:20210624222257p:plain

はじめに

私はポケモンエンジョイ勢です。
エンジョイ勢が少しだけ能力値を意識してポケモンを育ててみようと奮闘する日記です。
ガバが多数あるかと思いますが、ご容赦ください。
もしも気が向いたらご指摘ください。反映するかもしれません。

進化

ゴルバットクロバットに進化しました。
Lv.22でゴルバットになりLv.23でクロバットになったので、ゴルバット時代は一瞬で終わりました。

f:id:HimaJew:20210624222606j:plainf:id:HimaJew:20210624222600j:plain

ポケモンにはなつき度という隠しパラメータがあります。各種行動によって値が上下します。
up

  • 手持ちに入れて歩く
  • レベルアップさせる
  • 手持ちに入れてジム戦や四天王戦に臨む
  • その他諸々…

down

  • 苦い漢方薬を飲ませる
  • 瀕死にする
  • その他諸々…

ゴルバットからクロバットへの進化はなつき進化といい、なつき度が220以上の状態でレベルアップすると進化します。
タマゴから孵ったポケモンのなつき度は120なので、100だけ上昇させる必要がありました。
主に使える上昇手段は歩き回り、レベルアップ、コガネジム戦です。Lv. UPとジム戦は回数をこなせるものではないので、主に歩き回りで頑張る必要があります。
ところで、コガネジム戦前にやすらぎのすずを回収して、ズバットに持たせたのを覚えているでしょうか(日記#14)。
やすらぎのすずを持っているポケモンはなつき度上昇が1.5倍になります。
ジム戦のようななつき度アップイベントの前にやすらぎのすずを持たせて、なるべく効率よくアップさせようとしていたのでした。

エンジュシティ探索2

前回に引き続き探索します。

スズの塔関所

スズの塔は街の北東にあります。東寺か銀閣がモデルと言われています。
伝説のポケモンであるホウオウが休む場所として建立されたそうです。

f:id:HimaJew:20210624222835j:plainf:id:HimaJew:20210624222840j:plainf:id:HimaJew:20210624222847j:plain

ジムリーダーを倒さないと入れてあげないと門番の僧に言われます。
ジムリーダーの権威はすごいな。

f:id:HimaJew:20210624223010j:plainf:id:HimaJew:20210624223017j:plain

と思いましたが、よく見たら「マツバにも勝てないようでは…」と言われています。
これはマツバよりスズの塔の僧の方が強い可能性がありますね。

エンジュジム準備中

えらく暗いジムです。開店前なのかな。
入って早々「ジムリーダーのマツバは焼けた塔に行った」と言われ、追い出されます。

f:id:HimaJew:20210624223208j:plainf:id:HimaJew:20210624223213j:plainf:id:HimaJew:20210624223220j:plain

焼けた塔

マツバを追ってやってきました。
焼けた塔は街の北西にあります。西寺か金閣がモデルと言われています。
f:id:HimaJew:20210626232142j:plain
下になんかいるの見えてるんですけど!?
DSでは3Dマップを表現できるようになったので、HGSSでは金銀になかった吹き抜け構造が採用されています。

左は行き止まりです。右へ進むとミナキという人に話しかけられます。
スイクンを探して旅をしているようです。

f:id:HimaJew:20210626232707j:plainf:id:HimaJew:20210626232713j:plain

地下1階にスイクンがいることは流石に把握していました。
地下に降りては3匹のポケモンに逃げられる、を何度も繰り返しているようです。

f:id:HimaJew:20210626233124j:plainf:id:HimaJew:20210626233130j:plain

ミナキはクリスタルから登場したキャラクターです。正直、こんな人いたっけと思うぐらい記憶に残っていません。

右下にはマツバがいました。

f:id:HimaJew:20210626234415j:plainf:id:HimaJew:20210626234421j:plainf:id:HimaJew:20210626234426j:plain

エンジュにはスイクンエンテイライコウ(非公式で3犬と呼ばれる)にまつわる言い伝えがあり、エンジュのジムリーダーはそのことをよく知っておかなければならないそうです。

さて、3犬に会うため地下に降りたいのですが、上には怪しい人影が。

f:id:HimaJew:20210627001742j:plainf:id:HimaJew:20210627001748j:plain

案の定絡まれました。あー、このポジションは地下の3犬がよく見えていいですね。

f:id:HimaJew:20210627002017j:plainf:id:HimaJew:20210627002024j:plain

スイクンエンテイライコウで対戦環境に殴り込みをかけるということですか?
いやー、徘徊系ポケモンの厳選は面倒ですよー?

f:id:HimaJew:20210627002326j:plainf:id:HimaJew:20210627002331j:plain

オレが捕まえるんだーということでポケモンバトルをふっかけられました。強くなると誓った程度の覚悟では、厳選地獄に耐えられないでしょうね。

バトルが終わると捨て台詞を吐いて去っていきました。

f:id:HimaJew:20210627003018j:plainf:id:HimaJew:20210627003023j:plain

実際捕まえるの面倒なんだよなー。

さて、邪魔者は去ったので地下に降りてみましょう。3匹がいますね。
3犬に近づくと、それぞれ辺りを跳び回ってから去っていきます。スイクンだけは主人公にガンを飛ばしてから去っていきます。
ちなみに、イベント発生時の主人公の立ち位置は上下2マスの2通りあるのですが、どちらもちゃんと主人公の目の前に来てくれます(中央と右の画像を参照)。

f:id:HimaJew:20210627003540j:plain
ダミーキャプション
f:id:HimaJew:20210627003545j:plain
下に立った場合
f:id:HimaJew:20210627003551j:plain
上に立った場合

スイクンが去るとミナキが降りてきます。1階の床の穴から身を乗り出して眺めていたのでしょうか。

f:id:HimaJew:20210627004810j:plainf:id:HimaJew:20210627004816j:plain

10年間も何をしていたのか。ミナキ無能説。
主人公はスイクンに認められたのかもしれないとのことです。ミナキ有能説。

f:id:HimaJew:20210627005111j:plainf:id:HimaJew:20210627005117j:plainf:id:HimaJew:20210627005123j:plain

ウツギ博士といい、まいこはんといい、ミナキといい、主人公をめっちゃ持ち上げてきますね。ろくな実績もないのに。

自分も積極的にスイクンと向かい合ってみるか、と言ってミナキは去っていきました。
地上階に上がるとマツバまでいなくなっています。

f:id:HimaJew:20210627010349j:plainf:id:HimaJew:20210627010354j:plain

ところで、地下にはグレーの丸い岩がいくつか見えましたね。これは秘伝技かいりきで動かせる岩です。
この岩をうまく動かさないとダンジョンの先に進めないようになっています。
先にかいりきの秘伝マシンをゲットしておいてよかったですね。

また、ダウジングマシンをくれた人の言った通り、焼けた塔には見えないアイテムがゴロゴロ転がっていました。
歩きながらダウジングできるのは本当に便利です。
しかし、焼けた塔は野生ポケモンとのエンカウント率が高く、戦闘が終わる度にダウジングマシンを起動し直す必要があって面倒でした。

焼けた塔の外に出ると、階段の下にさっきまでいなかったおじいさんがいます。これは…。

f:id:HimaJew:20210627010831j:plainf:id:HimaJew:20210627010836j:plain

昔話だ〜!まとめるとこうなります。

  • 昔この塔が火事になった時、名も知れぬ3匹のポケモンが命を落とした。
  • 空から降り立った虹色のポケモンが3匹を蘇らせた。
  • 人々はポケモンの力を恐れ、暴力で押さえつけようとした。
  • 人間の行いにポケモンは悲しみ、この土地を去った。

この昔話は代々エンジュシティのジムリーダーに伝わっているものだそうです。

f:id:HimaJew:20210627011523j:plainf:id:HimaJew:20210627011529j:plain
f:id:HimaJew:20210627011602j:plainf:id:HimaJew:20210627011608j:plain

自分も昔はジムリーダー、そしてこの笑い方、これは…
さっきエンジュジムで門番をやっていたおじいさんか!ご隠居だったんですね。

3犬のその後

エンテイライコウジョウト地方の草むらを駆け回ります。ポケギアのマップで場所がわかるようになっています。
ただし、空を飛ぶなどでひとっ飛びに近づこうとすると、相手もランダムに移動してしまいます。
運よく出会えても、戦闘が始まり次第すぐに逃げようとするし、吠えるを使って戦闘を強制終了することもあるなど、捕獲するだけでも一苦労です。厳選はしたくないですね。

クリスタルやHGSSでは、スイクンジョウト地方カントー地方を駆け回ります。
といっても、特定の場所で待っていてくれるので、スイクンに近づいては逃げられるのをシナリオに従って繰り返すだけです。
最終的には特定の場所で戦闘になるので、エンテイライコウよりは断然楽ですね。

でもね、
何回でも焼けた塔に戻ってくるんじゃないんですかミナキさん??

次回

エンジュジムを攻略します。