HimaJewのブログ

HimaJewがヒマを取り戻すブログ

ポケモンHGSS プレイ日記 #18

エンジュシティの東西南の道路は、全てBGMが違うんですよ。
f:id:HimaJew:20210630000414p:plain

はじめに

私はポケモンエンジョイ勢です。
エンジョイ勢が少しだけ能力値を意識してポケモンを育ててみようと奮闘する日記です。
ガバが多数あるかと思いますが、ご容赦ください。
もしも気が向いたらご指摘ください。反映するかもしれません。

エンテイ

エンジュの南でぼんぐりを拾っていたら出現しました。
いきなり出てくるなよ〜びっくりするでしょ〜。
f:id:HimaJew:20210630000431j:plain
草むらで野生ポケモンとエンカウントするのと同じ出会い方ですが、戦闘BGMが特別です。流れ始めるとドキッとします。
クロバットの方が速かったですが、催眠術は外しました。残念。
手持ちポケモンがLv.25程度の頃にLv.40と強制バトルってよく考えたら嫌ですね。向こうから逃げてくれてよかった。

エンジュジム

内装

相変わらず暗いままです。開店したのに。
f:id:HimaJew:20210630000506j:plain
このジムのギミックは、通路からコースアウトするとスタート地点に戻されるというものです。
金銀では通路の位置が示されず、どこを通れば良いか推測して進むものでした。
HGSSでは床を見せてくれるようになりました。床の位置を推測しろは流石に難しいですからね。
コースアウトするとスタート地点に戻されるのはどちらも共通です。

f:id:HimaJew:20210630000547j:plainf:id:HimaJew:20210630000552j:plainf:id:HimaJew:20210630000558j:plain

とはいえ、床が見えっぱなしでは流石に簡単すぎます。
ジム内のトレーナー(全員イタコ)との戦闘後、その周囲が真っ暗になります。つまり、通路を覚えて進むゲームです。
ちなみに、コースアウトすると明るくなります。ヌルゲー。
HGSSでも「トレーナーの目の前に床がある」方式は続いているようですが、あまり意味はありませんね…。

f:id:HimaJew:20210630000713j:plainf:id:HimaJew:20210630000719j:plain

この明暗の切り替えは、トレーナーの頭に括り付けられたろうそくの炎でコントロールされています。

  • スタート地点・ゴール地点・トレーナーの周りだけ明るいのは、ろうそくの近くだから
  • 暗くなるのはトレーナーがろうそくの炎を消すから

ゲーム特有の不思議な力で明るく暗くなりました、ではないところがいいですね。

戦闘

このジムで出てくるポケモンは、なんと全てゴース系統です。芸がない…。
第2世代のゴーストタイプがゴース系統とムウマしかいないので仕方がないといえば仕方がないですが。
こちらにはかみつくを覚えたアリゲイツクロバットがいます。そんなに苦戦しなさそうです。

ゲンガーは素早さ種族値110となかなかの速さを誇るのですが、クロバットはその上の130です。
攻撃は大したことないのでかみつく一撃で落ちてくれるかどうかは心配ですが、現状アリゲイツより攻撃が高いので、クロバットを信じるしかありません。
よく見たら、アリゲイツはほとんどの能力値でクロバットに負けています(どちらもLv.26)。早くオーダイルに進化しないと強みがないぞ。

クロバットのかみつくはゲンガーに対して2発確定でした。耐えられた上にオボンのみで回復されましたが、ひるみ効果のおかげで完封できました。
催眠術を打たれていたら面倒でしたね。
f:id:HimaJew:20210630000907j:plain

戦利品

ファントムバッジをもらえました。バッジの効果は下記の通り。

  • 他人のポケモンでもLv.50までなら言うことを聞いてくれる。
  • フィールド上でなみのりを使える。

副賞はわざマシン30「シャドーボール」です。

Lv.50というと四天王クラスです。ベイリーフマグマラシのLv.を上げすぎないように気を付ける必要はもうありません。よっぽどレベル上げを頑張らない限り、Lv.50にたどり着く前に全バッジを回収できます。
なみのり解禁も嬉しいですね。今までのダンジョンに戻って色々探索したくなりますが、何度も言っているように空を飛ぶで戻れるようになってからにします。

マツバも匂わせてくる〜。

f:id:HimaJew:20210630000938j:plainf:id:HimaJew:20210630000944j:plain

次は西のアサギシティに向かうといいよと言ってくれます。この発言は結構大事。
この街からは東にも西にも進めますからね。

f:id:HimaJew:20210630001044j:plainf:id:HimaJew:20210630001050j:plain

スズの塔

ファントムバッジをゲットしたので、通してくれるようになりました。

f:id:HimaJew:20210703234230j:plainf:id:HimaJew:20210703234235j:plain

階段を降りると北へ向かう地下通路があり、上がって外に出るとスズねのこみちに出ます。
紅葉が道を埋め尽くす綺麗な道です。今は夏ですが。

f:id:HimaJew:20210703234423j:plainf:id:HimaJew:20210703234429j:plain

ちなみにこの道には、ちいさいキノコやおおきいキノコがたくさん落ちています。やっぱりここだけ秋なのでは。

スズの塔に入ると、1階から2階へ上がるはしごの傍の僧に止められます。

f:id:HimaJew:20210703234739j:plainf:id:HimaJew:20210703234745j:plain

少なくとも虹色の羽がないと通れない、さらにホウオウを呼び寄せるには人とポケモンの絆を取り戻せる人間でなければならないとのことです。
また来ます。

東西の塔と羅生門

エンジュの南には羅生門があり、エンジュの北西には西寺or金閣、北東には東寺or銀閣があるわけですが、実際の京都市に当てはめるとどうなるのでしょうか。

Google Mapで、3ヶ所を徒歩で移動するルートを検索しました。
左:鹿苑寺金閣羅生門跡→慈照寺銀閣
右:西寺跡→羅生門跡→東寺

f:id:HimaJew:20210703231504p:plainf:id:HimaJew:20210703231508p:plain

金閣銀閣説では、エンジュシティは京の都の大部分をカバーすることになります。
西寺・東寺説では、エンジュシティはめっちゃ狭いです。徒歩移動のことを考えると現実味のあるサイズではあります。

私はもともと西寺・東寺説を支持していましたが、地図を見ているうちに金閣銀閣説に傾いてきました。
祇園っぽい位置に歌舞練場があったり、二条城っぽい位置に空き地があったり。

42番道路

マツバの言葉に従って西へ向かいましょう。西はこっちやな(大嘘)。
水路で初なみのり

f:id:HimaJew:20210703235819j:plainf:id:HimaJew:20210703235826j:plain

42番道路は西側と東側と中央に陸地があり、それらを水路が分断しています。
各陸地にはスリバチやまの出入口があります。

前述の通りスリバチやまがそびえ立っていますが、今回はスルー。
かいりきなみのりに加え、たきのぼりがないと攻略しきれません。さらにHGSSではマップが複雑化し、ロッククライムまで必要になったそうです。
最奥部にいるからておうの手持ちもLv.34らしいので、今スリバチやまに潜る必要はなさそうです。

釣り人のミノルとのバトルが終わると、石をよく拾うからあげると言われます。
以前にも2回ありましたが、この人は水の石をくれるそうです。

f:id:HimaJew:20210703235854j:plainf:id:HimaJew:20210703235900j:plain

ちなみに、まだ誰からも石をもらえていません。

チョウジタウン

シナリオを無視してチョウジタウンに来ました。どうなるのでしょうか。
ちなみにここは滋賀県甲賀市に当たります。忍者の里です。
f:id:HimaJew:20210704000833j:plain
さらに東へ進もうとすると、いかりまんじゅうを売ろうとするおじさんに止められます。
300円なので買います。今作のいかりまんじゅうは「たいせつなもの」扱いですが、しっかり300円取られます。

f:id:HimaJew:20210704001646j:plainf:id:HimaJew:20210704001651j:plain

カントー地方からいかりまんじゅうを買いに来た人がいたが、売ることができなかったそうです。
これはカントー地方に行った時に渡す流れですねー。

f:id:HimaJew:20210704001813j:plainf:id:HimaJew:20210704001818j:plain

買ったのに!通してくれません。
アサギシティやタンバシティのイベントをクリアする前にここを通過しないようガードをかけているようです。

f:id:HimaJew:20210704002424j:plainf:id:HimaJew:20210704002429j:plain
f:id:HimaJew:20210704002655j:plainf:id:HimaJew:20210704002701j:plain

ジムの前には男が立っていて、怪しい電波の調査をする黒いマントの男がいるという話を聞けます。
他にも、町の北にあるいかりのみずうみに赤いギャラドスが現れたという話を民家で聞けます。
ギャラドス捕獲、怪電波調査などのイベントを終わらせるまでジムには挑戦できないようです。

f:id:HimaJew:20210704002744j:plainf:id:HimaJew:20210704002750j:plain
f:id:HimaJew:20210704002805j:plainf:id:HimaJew:20210704002811j:plain

といいつつ、アサギシティやタンバシティのイベントをクリアしなくても、この町のイベントは進められます。
ただ、赤ギャラドスがLv.30なので、現状の手持ちでは戦闘が厳しいです。アサギとタンバで鍛えてから戻ってきます。

ちなみにこの町でポケギアのラジオを使うと、どの周波数に合わせても怪電波を受信します。
それだけ強い電波が出ているということは、きっとこの町に発信源があるんでしょうね。

f:id:HimaJew:20210704002831j:plainf:id:HimaJew:20210704002837j:plainf:id:HimaJew:20210704002843j:plain

あった。
f:id:HimaJew:20210704003920j:plain

次回

今度こそ西へ。