HimaJewのブログ

HimaJewがヒマを取り戻すブログ

ポケモンHGSS プレイ日記 #21

なんで私が灯台に!? f:id:HimaJew:20210723000345p:plain

はじめに

私はポケモンエンジョイ勢です。
エンジョイ勢が少しだけ能力値を意識してポケモンを育ててみようと奮闘する日記です。
ガバが多数あるかと思いますが、ご容赦ください。
もしも気が向いたらご指摘ください。反映するかもしれません。

アサギの灯台

灯台に入りました。さて、登りましょうか。

f:id:HimaJew:20210723000400j:plainf:id:HimaJew:20210723000406j:plain

なんとHGSS灯台にはエレベータがあります!これに乗れば最上階まで直通で行けるようです。楽チン。

f:id:HimaJew:20210723000420j:plainf:id:HimaJew:20210723000426j:plain

そ ん な わ け な か っ た。初代シルフカンパニーかよ。
電子ロックのようなものに阻まれて入れません。
いや、ノックしたら開けてよ…。ミカンとアカリちゃん(デンリュウ)見えてるやん…。

大人しくエレベータで1階に戻ります。

f:id:HimaJew:20210723000845j:plainf:id:HimaJew:20210723000851j:plain

でしょうね。知ってた。

2階から早速トレーナーが待ち構えています。
f:id:HimaJew:20210723001018j:plain
2階にはジェントルマンのカーネルがいます。この人はHGSSにおいて再戦可能なトレーナーのうち賞金額が最高です。
火曜の昼間に電話をかけると何度でも再戦できるようです。金策ポイントですね。
しかし平日の昼間はヒマじゃないぞ。

3階からフロアが円形になります。灯台の外見と同じですね。
f:id:HimaJew:20210723001520j:plain
フロアが2つに仕切られています。いったん登ってから別の道で降りてくるのでしょう。
金銀では床に空いている穴から下の階へ飛び降りるギミックでした。

4階に来ました。またフロアが仕切られており、こちら側には上へ登る梯子がありません。
右側に出口のようなものがありますね。
f:id:HimaJew:20210723001534j:plain
出てみると…強制飛び降り演出が入りました。気軽に1フロア分の高さを飛び降りるんじゃねえ。

f:id:HimaJew:20210723002226j:plainf:id:HimaJew:20210723002232j:plainf:id:HimaJew:20210723002237j:plain

しかし、カメラがこのアングルになるのはとても新鮮です。DSはこんなこともできたのか(BW未プレイ勢)。
f:id:HimaJew:20210723003052j:plain

外壁部から内部へ入ると3階のもう片方のエリアに入れました。なんという構造…。
f:id:HimaJew:20210723003728j:plain
そこから4階に上がると先ほどと別のエリアに入り、さらに5階へ上がれました。ついにフロアの分割はなくなり、あと一歩という感じがします。
f:id:HimaJew:20210723003747j:plain

ついに6階へ到着です。梯子を使って登るとミカンのいる内部へたどり着けます。
うちのモココもアカリちゃんを心配しています。

f:id:HimaJew:20210723003818j:plainf:id:HimaJew:20210723003823j:plain

息をするのも苦しそうとは…かわいそうに。

f:id:HimaJew:20210723004314j:plainf:id:HimaJew:20210723004319j:plain
f:id:HimaJew:20210723004500j:plainf:id:HimaJew:20210723004506j:plain

タンバシティにすごい薬がある、自分は離れられない、とのことです。

f:id:HimaJew:20210723004935j:plainf:id:HimaJew:20210723004940j:plainf:id:HimaJew:20210723004946j:plain

このパターンは前にもありました。コガネ北のゲートで手紙を渡されたやつです。

f:id:HimaJew:20210723005213j:plainf:id:HimaJew:20210723005220j:plain

アサギ港に係留されている小さな船に乗れば誰でもさっと行って帰って来れそうですが、あれは飾りなのでしょうか。

f:id:HimaJew:20210723005421j:plainf:id:HimaJew:20210723005428j:plain

じゃあ最初から開けといてくれ。

余談ですが、ミカンはもともと岩タイプ使いで鋼タイプ使いに転向したという話を灯台内のトレーナーから聞けます。
鋼タイプの耐性の多さに惹かれ、岩タイプを裏切ってしまったようです。
初代から君臨する岩タイプ使いタケシに成敗されよ。
youtu.be

ポケモンセンター

アサギシティのポケモンセンターのPC横にいるお姉さんは、一度だけバトルをしてくれます。

ずっと後ろを向いています。話しかけてみましょう。

f:id:HimaJew:20210723170050j:plainf:id:HimaJew:20210723170056j:plainf:id:HimaJew:20210723170102j:plain

ボールカプセルにシールをセットしていたようです。
そう、ボールカプセルにシールをセットするとどんなエフェクトが出るかを実際に見せるために、このお姉さんは配置されています。

モーモー牧場でシール入れを渡し、アサギシティでシールを毎日配布し、さらにデモンストレーション要員まで配置するという宣伝っぷりです。
ボールカプセルをデコレーションするシステムはDPから導入されましたが、使っている人が少なかったのでしょうか?

使用ポケモンキレイハナ1体です。
f:id:HimaJew:20210723170404j:plain
花びらが舞うエフェクトが出ていますね。

技構成はあまいかおり、メガドレイン、にほんばれ、しびれごなです。(Wikiにも書いてなかったので調べた)

f:id:HimaJew:20210723170620j:plainf:id:HimaJew:20210723170626j:plainf:id:HimaJew:20210723170631j:plainf:id:HimaJew:20210723170637j:plain

f:id:HimaJew:20210723171813j:plain
写真まで撮ったぞ。

宣伝ありがとうございました。

f:id:HimaJew:20210723171845j:plainf:id:HimaJew:20210723171851j:plain

次回

海を渡ると徳島ぞ。

夕方の眺めもいいですね。

f:id:HimaJew:20210723172848j:plainf:id:HimaJew:20210723172854j:plain