HimaJewのブログ

HimaJewがヒマを取り戻すブログ

ポケモンHGSS プレイ日記 #20

BE KOBE!
f:id:HimaJew:20210718051257p:plain

はじめに

私はポケモンエンジョイ勢です。
エンジョイ勢が少しだけ能力値を意識してポケモンを育ててみようと奮闘する日記です。
ガバが多数あるかと思いますが、ご容赦ください。
もしも気が向いたらご指摘ください。反映するかもしれません。

アサギシティ

前回すでに言ってしまっていますが、アサギシティは現実の神戸市に相当します。
ジョウト地方最大の港町です。と言ってもジョウトに港町は1個しかありませんが。

シルバー

ジムに近づくと、シルバーがジムから出てきました。
f:id:HimaJew:20210718060340j:plain
主人公が家の陰に隠れたのでやり直し。

f:id:HimaJew:20210718061059j:plainf:id:HimaJew:20210718061109j:plainf:id:HimaJew:20210718061115j:plain

自分から絡んできておいて相手にしないは草。ジムリーダー不在を教えてくれます。親切〜。

f:id:HimaJew:20210718061238j:plainf:id:HimaJew:20210718061244j:plainf:id:HimaJew:20210718061249j:plain

さらに灯台へ行ってみてはどうかと、次の目的地までさりげなく教えてくれます。
ちなみに、戦えないポケモンにも使い道はあります。野生ポケモンの性格厳選をする時、特性がシンクロのポケモンを瀕死にして先頭に置くやつなんかはまさにそうですね。

アサギジム

一応入ってみましたが、ジムリーダーのミカンが灯台に行ったという情報ぐらいしかもらえません。

いいつりざお

ジムの南の民家でいいつりざおをもらえます。
ボロのつりざおに比べて、釣れるポケモンの種類が増えます。

f:id:HimaJew:20210718062207j:plainf:id:HimaJew:20210718062214j:plainf:id:HimaJew:20210718062220j:plain

シール配布

街の北にある民家でシールをもらえます。1日1回です。 空を飛ぶを使えるようになったら、こういう1日1回系イベントをぐるぐる回ることになります。
こういう地道な努力は好きです。

f:id:HimaJew:20210718062847j:plainf:id:HimaJew:20210718062854j:plainf:id:HimaJew:20210718062900j:plain
f:id:HimaJew:20210718062905j:plainf:id:HimaJew:20210718062917j:plainf:id:HimaJew:20210718062923j:plain

前回モーモー牧場でシール入れをもらいましたが、あのイベントをスキップしていればここで「シール入れを持っていない」のようなセリフが聞けたのでしょうね…。流石に全セリフを回収しきるのは厳しい。

そういえば、モーモー牧場に戻ってみたらミルタンクが放牧されていました。
f:id:HimaJew:20210718192737j:plain
明るい時間帯は放牧され、夜は牛小屋の中に戻るようです。

アサギのとうだい

灯台です。中にはトレーナーがたくさんいるので、登るのは次回です。

f:id:HimaJew:20210718063659j:plainf:id:HimaJew:20210718063705j:plain

モチーフは神戸港第一防波堤東灯台かオリエンタルホテル屋上灯台あたりでしょうか。
前者は四角い建屋の上に灯台がある様が、後者は六角柱の形状が似ています。
神戸に詳しい人教えて…。

とりあえずポートタワーではないと思います。そもそもあれは灯台でもないし。

アサギ港

港です。高速船アクア号が停泊しています。

f:id:HimaJew:20210718190143j:plainf:id:HimaJew:20210718190150j:plainf:id:HimaJew:20210718190156j:plain

エンジンの調子が悪くて運行中止だそうです。
その修理、多分秋までかかるよ。

外ではプロポーズが!

f:id:HimaJew:20210718190233j:plainf:id:HimaJew:20210718190239j:plain

即落ち2コマー!

f:id:HimaJew:20210718190439j:plainf:id:HimaJew:20210718190447j:plain

ところで近くに真珠が落ちていましたが、もしかして…。
f:id:HimaJew:20210718190530j:plain

それにしても港周りが綺麗ですね。

f:id:HimaJew:20210718190741j:plainf:id:HimaJew:20210718190747j:plain

もしかしてここら辺?
https://www.feel-kobe.jp/app/wp-content/uploads/2021/03/photos_xFqwQtvxWYFiXmdO_kf1569549747152_BEKOBEmid.jpg

食堂

f:id:HimaJew:20210718192801j:plain
何もなし。
強いていえば「山男はかいりきの秘伝マシンを余分に持っている。スリバチ山に登るなら必須。」という話が聞けます。
金銀時代はこの街でかいりきの秘伝マシンをもらえたので、そのつもりでプレイしている人へのメッセージでしょうね。
「今作はこっちにはないからスリバチ山へ行け」と。

40番水道

ついに道路ではなく水道と名前がつくエリアにきました。
アサギの灯台が未攻略なので、まだ海の旅には出ません。

f:id:HimaJew:20210718192835j:plainf:id:HimaJew:20210718192840j:plain

北にはバトルフロンティアがあります。
この場所、金銀版の時は何もなかったのに、クリスタル版で突然建物ができて驚きました。
クリスタル版はバトルフロンティアではなくバトルタワーでした。モバイルシステムGBを使って通信を行うことで利用できる施設で、1回プレイするごとに10円+通信量がかかるという代物です。1999年、どれだけの小学生がそんなもので遊ばせてもらえたのでしょうか。

バトルフロンティア入り口

気の早いおじさんが並んでいます。

f:id:HimaJew:20210718193417j:plainf:id:HimaJew:20210718193424j:plainf:id:HimaJew:20210718193430j:plain

オープンは殿堂入り後です。多分2021年の秋頃ですよ。
係員も大変です。

f:id:HimaJew:20210718193459j:plainf:id:HimaJew:20210718193506j:plain

次回

アサギの灯台に登ります。

これが亜空切断バグかぁ〜。

f:id:HimaJew:20210718193528j:plainf:id:HimaJew:20210718193535j:plainf:id:HimaJew:20210718193542j:plain