HimaJewのブログ

HimaJewがヒマを取り戻すブログ

ポケモンHGSS プレイ日記 #22

渦潮毎日ぐ〜るぐる。
f:id:HimaJew:20210727032752p:plain

はじめに

私はポケモンエンジョイ勢です。
エンジョイ勢が少しだけ能力値を意識してポケモンを育ててみようと奮闘する日記です。
ガバが多数あるかと思いますが、ご容赦ください。
もしも気が向いたらご指摘ください。反映するかもしれません。

40番水道

戻ってきました。
f:id:HimaJew:20210728234922j:plain
さあ、海の旅の始まりです。早速海パン野郎の姿が見えています。
その海パン野郎曰く、タンバまでの道のりは長いそうです。頑張りましょう。

40番水道の幅は画面いっぱい程度で、一本道です。トレーナーも4人で、大したことはありません。

41番水道

渦巻き島が浮かぶ水道です。
田の字型に並んだ4個の島で構成され、各島の外周は岩で囲われています。
岩の隙間が各1カ所だけありますが、そこには潮の流れが渦巻いており通れません。
f:id:HimaJew:20210728234939j:plain
金銀時代は1×1マスの渦で、侵入するとクルクル回った後に元来た方向へ追い返される仕様でした。
HGSSの渦は大きくなった上、侵入することができません。本物の渦潮に入るとただでは済まないからでしょうか。

41番水道は島の周囲の通路にトレーナーが配置されており、全員倒すには上下左右に行ったり来たりを繰り返す必要があります。
また、野生のドククラゲが最大Lv.24で出現します。ドククラゲは意外にも素早さ種族値が100あり、生半可な素早さでは逃げられません。
まともに戦っても特防種族値120で電撃を耐え、毒状態にしたり巻きついて交代を阻止したりしてきます。
クロバットがいてくれて助かりました。

ドククラゲよりぶっ刺さる〜。
f:id:HimaJew:20210728235049j:plain
多分「ラプラスにのって」のことですよね?

タンバシティ

到着しました。現実の徳島市に相当します。

f:id:HimaJew:20210729000456j:plainf:id:HimaJew:20210730003644j:plain

金銀版でのBGMはエンジュシティと全く同じでしたが、HGSSではエンジュシティとは同曲・別アレンジになっています。
エンジュが京都を意識した豪華アレンジだったのに対し、タンバは穏やかなアレンジです。後者の方が原曲の雰囲気に合っていますね。

ジョウト地方最西端の小さな街ですが、イベントは盛りだくさんです。

写真オヤジの家

写真屋さん。

f:id:HimaJew:20210730004445j:plainf:id:HimaJew:20210730004451j:plainf:id:HimaJew:20210730004456j:plain

カメラを持った親戚があちこちを周っているとのことです。
日記では紹介していませんでしたが、コガネシティ到着後ゲンゾーという男性が各地に現れ、その場で手持ちポケモンとの写真を撮ってくれます。
出現するかどうかは曜日によって決まっているのですが、同じ日でも約20カ所に現れます。主人公を付け回しているとしか思えない。

f:id:HimaJew:20210730004546j:plainf:id:HimaJew:20210730004551j:plain

タンバシティでは屋外に置いてあるカメラで自動撮影できるようです。

f:id:HimaJew:20210730005652j:plainf:id:HimaJew:20210730005657j:plain

せっかくなので1枚撮りましょう。

f:id:HimaJew:20210730014645j:plainf:id:HimaJew:20210730014651j:plainf:id:HimaJew:20210730014656j:plain

バシャァ

f:id:HimaJew:20210730014832j:plainf:id:HimaJew:20210730014839j:plainf:id:HimaJew:20210730014844j:plain

正しく撮れないパターンがあるんですかね?

タンバ薬屋

創業500年の老舗だそうです。

f:id:HimaJew:20210730015536j:plainf:id:HimaJew:20210730015542j:plain

薬の相談をすると、主人公の手持ちポケモンはピンピンしていると言われます。元気なポケモンに薬は出せませんよね。

f:id:HimaJew:20210730015947j:plainf:id:HimaJew:20210730015953j:plain

でも、灯台のアカリちゃんの名前を出すとすぐに薬をもらえました。

f:id:HimaJew:20210730020437j:plainf:id:HimaJew:20210730020443j:plainf:id:HimaJew:20210730020448j:plain

秘伝の薬はなかなかやばい薬のようです。
f:id:HimaJew:20210730020959j:plain
そんなものを簡単に無料で出してくれていいんですか?主人公の信用はどこからきているのか。

秘伝の薬をもらうイベント以外では、この薬屋はフレンドリィショップの代わりになります。
僻地なので品揃えはお察し。意外にも漢方薬は売っていないんですね。

f:id:HimaJew:20210730021404j:plainf:id:HimaJew:20210730021409j:plainf:id:HimaJew:20210730021414j:plain

しかし、なんでもなおしをようやく店で買えるようになったのは大きいです。

セイジ

手持ちポケモンをシルバーに取られたお兄さんです。かわいそうに。

f:id:HimaJew:20210730021949j:plainf:id:HimaJew:20210730021954j:plainf:id:HimaJew:20210730021959j:plain

残り1匹を主人公に預かって欲しいと言ってきます。

f:id:HimaJew:20210730022626j:plainf:id:HimaJew:20210730022631j:plainf:id:HimaJew:20210730022636j:plain

また主人公が無条件に信用されています。

預けてくれるポケモンはツボツボのネッシーです。
ツボツボといえば高耐久でおなじみのポケモンです。種族値は下記の通りで、防御と特防は全ポケモン中最高です。
なお、防御・特防はすごいがHPがダメなので、そこまで硬くないという噂も。

種族値
H 20
A 10
B 230
C 10
D 230
S 5

実数値もご覧の通り。
f:id:HimaJew:20210730023226j:plain
ちゃんとB up、S downの性格になっているのも良いですね。

サファリゾーン

金銀時代は何もなかった西の山に、サファリゾーンの入り口ができています。

f:id:HimaJew:20210731003548j:plainf:id:HimaJew:20210731003554j:plainf:id:HimaJew:20210731003559j:plain

思いっきり山をぶち抜いていますね。環境破壊は気持ちいいZOY。

中にはバオバさんの名前が。

f:id:HimaJew:20210731003713j:plainf:id:HimaJew:20210731003719j:plain

受付のおばちゃんも興奮してはります。

f:id:HimaJew:20210731005022j:plainf:id:HimaJew:20210731005027j:plainf:id:HimaJew:20210731005032j:plain

オープンはまだなんですけどね。

f:id:HimaJew:20210731005453j:plainf:id:HimaJew:20210731005458j:plainf:id:HimaJew:20210731005504j:plain

スイクン

街の北端にスイクンがいました。

f:id:HimaJew:20210731010153j:plainf:id:HimaJew:20210731010158j:plainf:id:HimaJew:20210731010204j:plain

また主人公を睨みつけた後、海の上を走って行きました。アメンボか。

間髪入れずミナキが現れました。

f:id:HimaJew:20210731010705j:plainf:id:HimaJew:20210731010711j:plainf:id:HimaJew:20210731010716j:plain

そしてスイクンへの愛を語り出します。何しに来たんですか。
まあ言っていることはわかる。

f:id:HimaJew:20210731010914j:plainf:id:HimaJew:20210731010920j:plain

まあわかる。

f:id:HimaJew:20210731010926j:plainf:id:HimaJew:20210731011109j:plain

無茶苦茶である。

f:id:HimaJew:20210731011521j:plainf:id:HimaJew:20210731011527j:plainf:id:HimaJew:20210731011532j:plain

ミナキの浅い考えによりバトルに巻き込まれました。

ひとまずわからせてやりました。

f:id:HimaJew:20210731011923j:plainf:id:HimaJew:20210731011928j:plainf:id:HimaJew:20210731011934j:plain

そしてスイクンを追って去って行きました。しばらくは会いたくないなあ。

f:id:HimaJew:20210731012009j:plainf:id:HimaJew:20210731012016j:plain

次回

タンバジムを攻略します。