HimaJewのブログ

HimaJewがヒマを取り戻すブログ

ポケモンHGSS プレイ日記 #23

スピードで行くか、パワーで行くか。 f:id:HimaJew:20210731031115p:plain

はじめに

私はポケモンエンジョイ勢です。
エンジョイ勢が少しだけ能力値を意識してポケモンを育ててみようと奮闘する日記です。
ガバが多数あるかと思いますが、ご容赦ください。
もしも気が向いたらご指摘ください。反映するかもしれません。

タンバジム

ジムの外

ジムの外から情報戦は始まっているのだ。
他の街ではいつもジムでアドバイスをくれるおじさんが、この街ではポケモンセンターにいます。
ジムリーダーのシジマは修行に集中していて、声をかけても気付いてくれないそうです。

f:id:HimaJew:20210808151748j:plainf:id:HimaJew:20210808151755j:plain

ジム前におばちゃんがいます。

f:id:HimaJew:20210808152537j:plainf:id:HimaJew:20210808152544j:plain
f:id:HimaJew:20210808152558j:plainf:id:HimaJew:20210808152605j:plain

これはジム戦に勝つと空を飛ぶの秘伝マシンがもらえる流れですね!
海を渡らずに帰れるのはありがたい。
ジム戦前に渡してくれないのは、タンバジムが格闘タイプのジムであり、空を飛ぶがものすごく効くからでしょうね。

内装

ジムに入ってみましょう。

f:id:HimaJew:20210808152831j:plainf:id:HimaJew:20210808152839j:plain

草。聴覚だけでなく視覚までやられているんですかね?
トレーナーを倒しながら上まで登り、元栓を閉めて滝を止めろということでしょう。
ジムリーダーがジムの入り口付近にいるのは珍しいですね。

トレーナーが使ってくるエビワラーに少し苦戦しました。エビワラーは防御が割と硬く、反撃の三色パンチで弱点を突いてきます。先行きが不安です。

ここ、水路に阻まれて渡れないように見えませんか?

f:id:HimaJew:20210808173848j:plainf:id:HimaJew:20210808173856j:plain

くぐって通り抜けられるんですよ。水路は空中に浮かんでいた!

最上部のハンドルを回すと水路が持ち上がり、滝が止まりました。これでシジマが話を聞いてくれます。

f:id:HimaJew:20210808173910j:plainf:id:HimaJew:20210808173917j:plainf:id:HimaJew:20210808173924j:plain

水が止まる瞬間の描写は少し雑でした。物理演算じゃないから仕方ないね。

さて、シジマに挑戦です。修行用の滝を止められておこです。

f:id:HimaJew:20210808175057j:plainf:id:HimaJew:20210808175103j:plain

でも滝に打たれてもポケモンは強くならないのでは?

f:id:HimaJew:20210808175123j:plainf:id:HimaJew:20210808175130j:plain

戦闘

格闘タイプには飛行タイプとエスパータイプが効きます。
エスパー技を持っているポケモンは手持ちにいません。
飛行技はクロバットの「つばさでうつ」とヘラクロスの「つばめがえし」です。どちらも威力60の物理技です。
このジムはこの2体を中心に戦うことになりそうです。

クロバット(Lv.28)

  • 飛行タイプを持つので、翼で打つがタイプ一致で威力90になる。
  • 攻撃の能力値は68で、さほど高くない。
  • 圧倒的素早さ。

ヘラクロス(Lv.28)

  • 飛行タイプを持たないので、燕返しの威力はそのまま60。
  • 攻撃の能力値は108で、非常に高い。
  • 素早さはそこそこ。

攻撃の能力値と、タイプ一致・不一致を考慮すると、90×68<60×108。
ということでヘラクロスの方が火力は大きいです。
スピード重視かパワー重視かで切り替えます。

さあ、シジマ戦です。
1体目はオコリザルです。種族値の攻撃105・素早さ95は高いですが、防御60は紙です。
クロバットで倒せると思いましたが、一撃で落ちません。その隙に影分身を積まれました。相手の回避率が上がります。
こちらは次の技を外し、相手にはすごいきずぐすりで回復され、こちらは技を外し、さらに影分身を積まれてしまいました。
こうなると技の当たる確率が40%程度まで落ちるのでかなり苦しいです。
しかし、こんな時にあってよかった燕返し。この技は、自分の命中率や相手の回避率の補正を無視して100%当たります。
ヘラクロスに交代して片付けてもらいました。でもヘラクロスでは先攻を取れず被弾しました。

2体目はニョロボンです。種族値の素早さ70は大したことありませんが、攻撃95・防御95・特防90となかなかの強さです。
さらにこちらの手持ちより格上のLv.31です。案の定ヘラクロスの一撃でも体力を半分削れません。苦戦の予感。
ニョロボンはのしかかりでこちらを麻痺状態にしたり催眠術を使ったりと、状態異常を狙ってきます。
ヘラクロスの攻撃一辺倒では倒しきれなかったので、助っ人のモココに電磁波で相手を麻痺にしてもらいました。
相手が麻痺して動けない隙に回復したヘラクロスの岩砕きでニョロボンの防御を下げ、最後は燕返しで体力を削りきることができました。

「まだまだ…」といって耐えているうちに試合が終わったシジマ。

f:id:HimaJew:20210808184336j:plain調整

戦利品

ショックバッジをもらえました。バッジの効果は下記の通り。

f:id:HimaJew:20210808185232j:plainf:id:HimaJew:20210808185239j:plain

副賞はわざマシン01「きあいパンチ」です。優先度-3(=ほぼ後攻が確定)の技で、そのターンに自分が攻撃をもらうと技を出すのに失敗します。ただし威力150の大技です。

f:id:HimaJew:20210808185335j:plainf:id:HimaJew:20210808185341j:plainf:id:HimaJew:20210808185347j:plain

普通に出しても、大抵失敗するということです。

そういえばシジマのポケモンもきあいパンチを覚えているのでした。
HGSSのシジマのポケモンは、きあいパンチを確実に当てるための技構成になっています。
オコリザルは影分身を積んで相手の攻撃を外させる作戦、ニョロボンは催眠や麻痺で相手の攻撃を止める作戦です。
今回、オコリザルは影分身を積みきる前に倒せましたが、ニョロボンの催眠術はしっかり食らってしまったので、シジマはきあいパンチを当てようと思えば当てられたはずです。
なぜシジマはきあいパンチを使ってこなかったのか…AIの手加減を感じます。

ジムを出ると例のおばちゃんが空を飛ぶの秘伝マシンをくれました。

f:id:HimaJew:20210808231601j:plainf:id:HimaJew:20210808231608j:plainf:id:HimaJew:20210808231614j:plain

この人、シジマの奥さんだったんですね。

f:id:HimaJew:20210808231901j:plainf:id:HimaJew:20210808231909j:plain

ついに空を飛べるようになりました!
ポケスロンドーム前にも飛べるようになっています。ありがたい。

f:id:HimaJew:20210808231944j:plain調整

ポケモンマニアからのツボツボ返却要請

ジムをクリアすると「預けたポケモンを返してくれ」と言ってきます。

f:id:HimaJew:20210808233058j:plainf:id:HimaJew:20210808233104j:plain

そうは問屋が卸さぬと断ると泥棒扱いされます。

f:id:HimaJew:20210809000236j:plain調整

別のポケモンを指定しても違うと指摘されます。

f:id:HimaJew:20210809000314j:plain調整

仕方がないので預かっていたツボツボを連れてきました。

f:id:HimaJew:20210809000506j:plainf:id:HimaJew:20210809000511j:plain

道具を持たせたまま返却しようとするとちゃんと指摘してくれます。主人公の大事な道具を紛失しないようにという親切設計ですね。
道具を引き取って返却するとお礼を言ってもらえます。

f:id:HimaJew:20210809001729j:plain調整

ただそれだけです。

預かってもらっておいてそれはない、ということでツボツボは返却しません。
正式に譲り受ける方法があるので後日やります。準備のため、やすらぎのすずを持たせて手持ちに加えます。

進化

ジム戦でモココを使ったため経験値が入り、デンリュウに進化しました。

f:id:HimaJew:20210809002456j:plainf:id:HimaJew:20210809002449j:plain

次回

各地を飛び回ります。