HimaJewのブログ

HimaJewがヒマを取り戻すブログ

ポケモンHGSS プレイ日記 #24

なみのりかいりきで行けるようになった所を巡ります。
f:id:HimaJew:20210817023530p:plain

はじめに

私はポケモンエンジョイ勢です。
エンジョイ勢が少しだけ能力値を意識してポケモンを育ててみようと奮闘する日記です。
ガバが多数あるかと思いますが、ご容赦ください。
もしも気が向いたらご指摘ください。反映するかもしれません。

秘伝技解放

コガネジム攻略により、フィールドで怪力を使えるようになりました。
エンジュジム攻略により、フィールドで波乗りを使えるようになりました。
これらの街よりも前に怪力や波乗りを使わないと行けない場所がありましたが、徒歩で戻るのが面倒なので後回しにしていました。
前回のタンバジム攻略によりフィールドで空を飛ぶを使えるようになったので、各地へ飛びます。

ワカバタウン

東に水路がありますが…ここは今行くべきではないですね。
バッジを8個ゲットしてから一歩を踏み出しましょう。

f:id:HimaJew:20210817024628j:plain調整

ヨシノシティ

西の海岸から波乗りで離れ小島のお兄さんに会いに行きます。

f:id:HimaJew:20210817024643j:plainf:id:HimaJew:20210817024649j:plainf:id:HimaJew:20210817024654j:plain

神秘の雫をもらえました。水タイプの技の威力を上げるアイテムです。
水タイプ使いはアリゲイツしかいませんが、アリゲイツにはノーマル技の威力を上げるシルクのスカーフを持たせています。

アリゲイツの波乗りが低火力なので、それを補うために神秘の雫を持たせるか…。
高威力の頭突きをさらに強くするためにシルクのスカーフを持たせるか。
悩ましい。

西の海にはロッククライムで行ける場所もあります。

f:id:HimaJew:20210817025110j:plain調整

崖の上にはダウジングマシンの反応あり…。

北東にも池があり、30番道路から入ることができます。

f:id:HimaJew:20210817025134j:plainf:id:HimaJew:20210817025140j:plain

金銀の頃は、この池は存在するが道がなくて入れない状態でした。

暗闇の洞穴

31番道路にある洞窟です。フラッシュを使わないと真っ暗です。
ストーリーの進行上攻略する必要がなく、用事があるとすればアイテム回収かノコッチソーナンスの捕獲です。

f:id:HimaJew:20210817225652j:plainf:id:HimaJew:20210817225658j:plain

波乗りを使うと北側のエリアへ進めるようになります。
しかしすぐに段差に阻まれます。北側から回り込むルートが別にあるようです。

f:id:HimaJew:20210817230116j:plainf:id:HimaJew:20210817230122j:plain

ちなみに北側は出現モンスターのレベルが上がります。ソーナンスLv.25のカウンターを食らってしまいました…強烈。

怪力を使うと東へ進めるので、アイテムを回収しながら進みます。

f:id:HimaJew:20210817230337j:plainf:id:HimaJew:20210817230342j:plain

46番道路に出ました。

f:id:HimaJew:20210817230933j:plain調整

ここは段差の多い道路で、北には進めず南に下がるしかありません。
下がった先はワカバタウンとヨシノシティの間にあるゲートでした。

キキョウシティ

マダツボミの塔の前の大きな池にはきっと何かあると思っていました。
ちゃんと左右にアイテムが置いてありました。

f:id:HimaJew:20210817030112j:plainf:id:HimaJew:20210817030118j:plain

32番道路

海の中にある岩にハートの鱗が隠されていました。

f:id:HimaJew:20210817233024j:plain調整

ヤドンの井戸

ロケット団イベントで訪れた時は地下1階までしか進めませんでしたが、怪力と波乗りを使うと地下2階へ進めます。

f:id:HimaJew:20210818004134j:plainf:id:HimaJew:20210818004140j:plain

地下2階はもはや井戸ではなく湖です。

f:id:HimaJew:20210818004145j:plain調整

あまごいの技マシンが落ちていました。

f:id:HimaJew:20210818004214j:plain調整

中央の怪力ギミックは右から通れず、左からの一方通行になっています。
しかし、波乗りで少し遠回りすれば回避できます。何のためのギミックなんだ…。

f:id:HimaJew:20210818004342j:plainf:id:HimaJew:20210818004348j:plainf:id:HimaJew:20210818004354j:plain

最奥部に、ヤドンが進化する瞬間を見るために井戸にこもっている男性がいました。

f:id:HimaJew:20210818013403j:plainf:id:HimaJew:20210818013409j:plainf:id:HimaJew:20210818013414j:plain

この設定、アニポケでもやっていましたね。
おうじゃのしるしを分けてもらえました。

f:id:HimaJew:20210818013448j:plainf:id:HimaJew:20210818013455j:plain

持たせたポケモンが相手に攻撃を当てると10%の確率で相手を怯ませるというアイテムです。
また、ヤドンニョロゾに持たせて通信交換すると、ヤドキングニョロトノに進化するという効果もあります。
後者の効果に関連してヤドンの井戸でこのイベントが発生するのでしょうが、「持たせて通信交換」までは教えてくれません。思いつかへんてー。

ウバメの森

池を渡って行ける陸地に大きなキノコがありました。

f:id:HimaJew:20210818013729j:plain調整

ウバメの森には見えないアイテムがたくさん落ちており、ダウジングマシンが威力を発揮します。

34番道路

西側の海(大阪湾?)に出て南下すると、陸地があります。

f:id:HimaJew:20210819005029j:plainf:id:HimaJew:20210819005034j:plain

さらに南下し、ウバメの森の北側ゲートよりも南に進むと細い道があり、その奥にエリートトレーナーの3姉妹がいます。

f:id:HimaJew:20210819005239j:plainf:id:HimaJew:20210819005244j:plain

まずは妹2人がダブルバトルを仕掛けてきます。言いがかりが過ぎる。

f:id:HimaJew:20210819005555j:plainf:id:HimaJew:20210819005601j:plain

2人に勝つと「姉に仕返ししてもらう」などと言ってきます。言いがかりが過ぎる。

f:id:HimaJew:20210819011212j:plainf:id:HimaJew:20210819011218j:plain

その言葉通り長女がバトルを仕掛けてきます。

f:id:HimaJew:20210819011356j:plain調整

長女に勝つとパワフルハーブをもらえます。

f:id:HimaJew:20210819011533j:plainf:id:HimaJew:20210819011539j:plainf:id:HimaJew:20210819011545j:plain

1ターン溜めてから攻撃する技(ソーラービームや空を飛ぶなど)を溜めずに打つことができるアイテムです。
ただし1回使用するとなくなります。バトルタワーや対人戦向けのアイテムですね。

対戦後、よくこの場所がわかったねと言われます。

f:id:HimaJew:20210819012027j:plainf:id:HimaJew:20210819012033j:plain

確かに、金銀版をプレイしていた時にこの場所を見つけた時はびっくりしました。

なお、姉はいきなりバトルを仕掛けてごめんと謝ってくれますが、妹2人はごめんのごの字も口にしません。

コガネシティ

マサキの実家に来ました。イーブイください。

f:id:HimaJew:20210819012540j:plainf:id:HimaJew:20210819012546j:plain

Wi-Fiコネクションの調整を手伝っていたら、イーブイが突然送られてきたそうです。今すぐ返した方が良いのでは。

f:id:HimaJew:20210819012614j:plainf:id:HimaJew:20210819012620j:plain

まあ、ありがたくいただきます。

f:id:HimaJew:20210819012948j:plainf:id:HimaJew:20210819012953j:plain

イーブイの進化先が5種類から7種類に増えている〜。

f:id:HimaJew:20210819013130j:plainf:id:HimaJew:20210819013135j:plain

初代はシャワーズ、サンダース、そして唯一王ブースターの3種類でした。
金銀時代はエーフィとブラッキーが増えて5種類でした。
DPでリーフィアとグレイシアが増えて7種類になりました。
なお、HGSSではイーブイリーフィアやグレイシアに進化させられません。DPPtに移送する必要があります。
ニンフィア?知らない子ですね。

妹さんからマサキの電話番号を教えてもらえました。

f:id:HimaJew:20210819015442j:plainf:id:HimaJew:20210819015447j:plainf:id:HimaJew:20210819015453j:plain

電話すると、ポケモンを預けているボックスについて教えてくれるそうです。
かけてみましょう。

f:id:HimaJew:20210819015521j:plainf:id:HimaJew:20210819015527j:plain

うーん、残量が多すぎてありがたみがありません。

金銀時代は、選択中のボックスが満杯(30匹)の状態だと新しくポケモンを捕まえてもボックスに送れない仕様でした。
そのため、ボックスが満杯になったら整理するか他のボックスに切り替える必要がありました。
ボックスに余裕があると思っていても、いつの間にか30匹の枠が埋まっているということはよくありました。
そこで、選択中のボックスが満杯になったことをマサキからの電話で知らせる親切設計にするために、マサキの電話番号を登録できるようにしたと思われます。
RSEからは、選択中のボックスが満杯の状態で新しくポケモンを捕まえると隣のボックスに送ってくれるようになりました。

35番道路

波乗りを使うとみどぼんぐりを回収することができます。それときんのたま(見えないアイテム)も回収できます。

f:id:HimaJew:20210819020647j:plainf:id:HimaJew:20210819020653j:plain

次回

不明。