HimaJewのブログ

HimaJewがヒマを取り戻すブログ

ポケモンHGSS プレイ日記 #25

アルフの遺跡をほぼ攻略します。
f:id:HimaJew:20210822224208p:plain

はじめに

私はポケモンエンジョイ勢です。
エンジョイ勢が少しだけ能力値を意識してポケモンを育ててみようと奮闘する日記です。
ガバが多数あるかと思いますが、ご容赦ください。
もしも気が向いたらご指摘ください。反映するかもしれません。

波乗り&怪力でマップ攻略

前回に引き続き、波乗りと怪力で進めるようになった所を攻略します。

アルフの遺跡

キキョウシティの南にあるアルフの遺跡にある4つのパズルと壁文字を攻略します。

右上

アルフの遺跡のゲート(北か東)から入場した後、徒歩のみでたどり着ける唯一のパズルです。
パズル、壁文字ともに日記#6で攻略済みです。4ヶ月も前なのか。

f:id:HimaJew:20210822224748j:plain調整

壁文字はANANUKEで、穴抜けの紐や穴を掘るを使うと壁が崩れて奥に進めます。
奥にあるお供え物は、オレンのみ・モモンのみ・ばんのうごな・ちからのこなでした。簡単に手に入るものばかりです。
落下した所にある文字は「わたしたち いちぞく ことば ここに きざむ」でした。

パズルはカブトでした。 ここのパズルを解くと、大広間に下記のアンノーンが出現します。
A,B,C,D,E,F,G,H,I,J

アンノーンを捕まえると、捕まえた順番でアンノーンノートに記録されます。

f:id:HimaJew:20210822224841j:plain調整

アルフの遺跡でポケギアのラジオを開き、チューナーを中央に合わせると「謎の電波」を受信でき、変な音が流れます。
この音を流した状態だと、まだ捕まえていない文字のアンノーンが出やすくなるそうです。確かにほとんど被りが出ませんでしたが。
検証は…他力本願寺

f:id:HimaJew:20210822224836j:plain調整

右下

東のゲートから入り、南に進んで水路を波乗りで越えた所にあります。

f:id:HimaJew:20210822231838j:plain調整

壁文字はHIKARIです。フラッシュを使って奥への道を開けます。

f:id:HimaJew:20210822231901j:plainf:id:HimaJew:20210822231906j:plain

奥にあるお供え物は、オボンのみ・つきのいし・ばんのうごな・ちからのねっこです。月の石以外は簡単に手に入る物ですね。

f:id:HimaJew:20210822233028j:plain調整

落下した所にある文字は「わたしたち そとの ポケモン ぞう つくる」です。

f:id:HimaJew:20210822233036j:plain調整

パズルはまだまだ簡単そうですね。初期状態で完成図が見えています。飛竜っぽいですね。

f:id:HimaJew:20210822233548j:plainf:id:HimaJew:20210822233553j:plain

正解はプテラでした。

f:id:HimaJew:20210822233641j:plain調整

ここのパズルを解くと、大広間に下記のアンノーンが出現します。
R,S,T,U,V

左下

日記#8でも紹介しましたが、つながりの洞窟に北側入口から入って左へ少し行った所で、道が南北に分岐しています。
今回はここを北へ進みます。階段を降りてB1Fへ進むと、水路が広がっています。日記#8の時点では波乗りを使えませんでしたが、今なら進めます。

f:id:HimaJew:20210823021659j:plain調整

山男を倒しつつ進むと、西へ進む道が南北に分岐します。

f:id:HimaJew:20210823021717j:plain調整

南の階段を通って道なりに進むと、左下の小部屋にたどり着きます。

f:id:HimaJew:20210823024147j:plain調整

壁文字はMIZUです。水の石を使って奥への道を開けます。ちなみに石は使っても減りません。

f:id:HimaJew:20210824023554j:plainf:id:HimaJew:20210824023559j:plain

奥にあるお供え物は、ヒメリのみ・しんぴのしずく・ほしのすな・ほしのかけらです。非売品やら高く売れるものやら。
落下した所にある文字は「かれら いしき さっちする ちからあり そと こばむ」です。

f:id:HimaJew:20210824023645j:plain調整

パズルはまだ簡単そうですね。初期状態で完成図が見えています。巻貝っぽいですね。

f:id:HimaJew:20210824023824j:plainf:id:HimaJew:20210824023830j:plain

正解はオムナイトでした。

f:id:HimaJew:20210824024120j:plain調整

NG集なんて、あるわけがない。

f:id:HimaJew:20210824024147j:plainf:id:HimaJew:20210824024152j:plainf:id:HimaJew:20210824024157j:plain

ここのパズルを解くと、大広間に下記のアンノーンが出現します。
K,L,M,N,O,P,Q

左上

つながりの洞窟B1Fの分岐で北の階段を選択して道なりに進むと、左上の小部屋にたどり着きます。
アルフの遺跡で唯一トレーナーがいる場所であり、唯一草むらがある場所です。草むらにはネイティとドーブルが出ます。

f:id:HimaJew:20210823021742j:plainf:id:HimaJew:20210823021748j:plain

壁文字はHOUOUです。ホウオウを手持ちに…加えられるわけがないので、壁文字ギミックはまた今度。

f:id:HimaJew:20210823021807j:plain調整

パズルはちょっと難しくなってきました。最後のパズルですからね。

f:id:HimaJew:20210823021946j:plainf:id:HimaJew:20210823021952j:plain

固定されているピースが最も少なく、また上・右・左の羽が似ているので区別が難しいです。
でも、金銀のように全ピースを動かせるパターンは出てきませんでしたね。少し残念。
正解はホウオウでした。さすがラスボス。

f:id:HimaJew:20210823022937j:plain調整

よく見ろ。今のはNGだ。正しいのはこちら。

f:id:HimaJew:20210823023013j:plain調整

ここのパズルを解くと、大広間に下記のアンノーンが出現します。
W,X,Y,Z

遺跡研究所

A-Z全てのアンノーンを捕まえました。研究所に行ったら何かもらえるかな〜。

f:id:HimaJew:20210824025107j:plain調整

研究員から「石版パズルを解いてくれたおかげでアンノーンが出現した」と報告を受けました。

f:id:HimaJew:20210824025128j:plainf:id:HimaJew:20210824025134j:plain
f:id:HimaJew:20210824025150j:plainf:id:HimaJew:20210824025155j:plain

随分前のことを言うなと思っていたら、立て続けに報告を受けました。
下記にまとめます。

  • 石版パズルを解いてくれたおかげでアンノーンが出現した。石版がアンノーンを起こす鍵だった。
  • 遺跡内でラジオをつけると謎の電波を受信する。アンノーンが電波を通じて会話している証拠。
  • アンノーンは文字の数だけいる。現在26種類が確認されている。
  • アンノーンには順番がある。アンノーンノートの並びをアルファベット順に変えてあげる。
  • 遺跡の床にアンノーン文字が書かれている部屋を見つけたあ?調査してくるわ。
f:id:HimaJew:20210824030730j:plainf:id:HimaJew:20210824030736j:plainf:id:HimaJew:20210824030741j:plainf:id:HimaJew:20210824030747j:plain

多分、パズルを1個完成させる度に1個ずつ聞けるようになる仕掛けだったのかなと予想します。
こまめに話を聞きに行くべきでした。

研究員から報告を受けるたびに、アンノーンノートの末尾に日誌が追加されます。

f:id:HimaJew:20210824031030j:plain調整

確かにアンノーンの並びがアルファベット順になっています。

f:id:HimaJew:20210824031135j:plainf:id:HimaJew:20210824031140j:plain

…X,Y,Zの後が2マス空いていますね。これはホウオウを捕まえてから。

つながりの洞窟

つながりの洞窟の南側にもB1Fへ進む道があり、道なりに少し進むとB2Fへたどり着きます。

f:id:HimaJew:20210824032656j:plain調整

ブイズ(イーブイとその進化系)を使うエリートトレーナーや初代御三家を使うエリートトレーナーがいます。
最奥部のエリートトレーナーを倒すと「週に1回水辺にやってくるポケモンに会いたい」という話を聞けます。

f:id:HimaJew:20210824032709j:plainf:id:HimaJew:20210824032714j:plain

すぐ横にいるんだよなあ。

f:id:HimaJew:20210824033543j:plain調整

毎週金曜日、この場所にラプラスが固定シンボルとして出現します。
ちなみにHGSSラプラスは動き回るぞ!なんで鬼ごっこせなあかんねん。

f:id:HimaJew:20210824033557j:plainf:id:HimaJew:20210824033604j:plain

ゲット。

f:id:HimaJew:20210824033619j:plainf:id:HimaJew:20210824033626j:plain

進化

お気付きかもしれませんが、山男との戦闘でアリゲイツオーダイルに進化しました。

f:id:HimaJew:20210824033707j:plainf:id:HimaJew:20210824033713j:plain

大きくなったねえ。

次回

アサギの灯台…には行かず、先にチョウジタウンのイベントを進めます。