HimaJewのブログ

HimaJewがヒマを取り戻すブログ

ポケモンHGSS プレイ日記 #11

コガネシティに来たで! f:id:HimaJew:20210517005044p:plain

はじめに

私はポケモンエンジョイ勢です。
エンジョイ勢が少しだけ能力値を意識してポケモンを育ててみようと奮闘する日記です。
ガバが多数あるかと思いますが、ご容赦ください。
もしも気が向いたらご指摘ください。反映するかもしれません。

進化

ワニノコアリゲイツに進化しました。御三家の中では最後でしたね。メインなのに。

f:id:HimaJew:20210517005238j:plainf:id:HimaJew:20210517005232j:plain

ホーホーもヨルノズクに進化しました。

f:id:HimaJew:20210517005252j:plainf:id:HimaJew:20210517005257j:plain

ヘラクロス育成

前回ヘラクロスを捕まえましたが、Lv.は5。育成しないと使えません。
コガネジム戦では主力になってもらう予定なので、それまでにLv.19まで育てて「かわらわり」を覚えさせたいところです。
コガネシティまで行ってからその近辺で育てるのも良いのですが、後述の理由から33番道路で育てることにします。
具体的には、木にずつきして出現するポケモン(オニスズメエイパムヘラクロス)と戦います。

努力値

以下は第4世代時点での話です。
ポケモンの世界には努力値というものがあります。ゲーム内では基礎ポイントと呼ばれています。
ポケモン努力値を貯めることで能力値が上がります。経験値とは別物です。

努力値は、ポケモンを倒すorドーピングアイテムを使うことで得られます。
HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さ(H,A,B,C,D,S)の各能力ごとに努力値が存在し、このポケモンを倒すとHPの努力値が+3、このアイテムを使うと攻撃の努力値が+10、のように決まっています。

1匹のポケモンが蓄積できる努力値には上限があります。努力値を獲得しても上限を超える場合は蓄積されずに捨てられます。
1つの能力に蓄積できる努力値はmax255、そして全能力の努力値合計はmax510です。
つまりH,A,B,C,D,S全てに努力値を255ずつ振れるわけではなく、各能力に85ずつ振るのか、2つの能力だけに255ずつ振るのか、など考える必要があります。
ガチバトル用ポケモンを育てる時は、得意な能力を極限まで伸ばすために努力値を252,252,4のように振ることが多いです。
255ではなく252にする理由は、努力値が能力値へ反映される時に4で割られ、小数点以下は切り捨てられるからです。
(255,255,0)→(63,63,0)に対して(252,252,4)→(63,63,1)のように、3つ目の能力に1だけプラスできます。
ちなみに「努力値が+4→能力値が+1」ということではありません。他にも性格補正などの計算があるので。

ヘラクロスはA&S強化

ヘラクロス種族値は攻撃が125もあります。ものすごく高いです。
第4世代では、種族値が100を超えればその能力において優秀、130ぐらいあればトップクラスです。
ということでまずは攻撃(A)に努力値を振りたいです。
次は素早さ(S)です。種族値は85とそんなに高くはないですが、Sを強化すれば先手を取って高火力でワンパンする戦法を取れます。

なんとも都合の良いことに、33番道路の木にずつきして出現するポケモンが、A&S強化にぴったりなのです。

ポケモン 獲得努力値
オニスズメ S +1
エイパム S +1
ヘラクロス A +2

ちなみに252,252,4(極振りと呼ぶ)はやりません。そこまでガチらないのがこの企画です。また、極振りは個体値を厳選することが前提になっています。

上の3匹をたくさん倒してLv.19まで育ててみました。攻撃能力値が71!強い!
手持ちの次点はアリゲイツの42です。圧倒的差…!
f:id:HimaJew:20210517005429j:plain

ウバメのもり

今回は寄り道せずに北へ抜けます。
まいこはんがいました。キキョウシティで出会ったのとは別人のようです。 森で迷っている、出口を教えてくれと頼まれます。

f:id:HimaJew:20210517014221j:plainf:id:HimaJew:20210517014226j:plain

はいと答えると「そんなんいうてもあんたも通り抜けたことないのになんでわかるん」、
いいえと答えると「なんやあんたも迷ったんか」と言われます。
そして出口の方向を教えてあげるうちのアリゲイツ…なんで知ってんねん。
f:id:HimaJew:20210517014231j:plain
そのまま立ち去って行きました。前回のように脅されなくてよかった。

34番道路

やっと森を抜けました。しかし、そこにはトレーナーがうじゃうじゃ。

リーフのいし

ピクニックガールのミズホとの戦闘後、
「この辺を散歩していると物をよく拾うから、次拾ったらあなたにあげる。電話番号教えて?」
と言われます。

f:id:HimaJew:20210517014515j:plainf:id:HimaJew:20210517014520j:plainf:id:HimaJew:20210517014526j:plain

この人がくれるのはリーフの石です。特定のポケモンの進化に必要であり、そんなに簡単に手に入るものではありません。
うまい話に裏がないのがポケモンの世界。

そだてやさん

久しぶりにコトネと出会いました。

f:id:HimaJew:20210517014813j:plainf:id:HimaJew:20210517014818j:plain

育て屋を主人公に紹介してくれます。主人公のことも育て屋爺さんに紹介してくれます。

f:id:HimaJew:20210517015015j:plainf:id:HimaJew:20210517015019j:plain

ありがとうございます。能力値のことをちょっとだけ意識して育てています。

ここは、ポケモンを預けておくと、主人公が歩けば歩くほどポケモンが育つ施設です。
また、適切な組合せのポケモン2体を預けておくとタマゴが見つかります。
実際はポケモン育成よりタマゴゲットのために使われますね。

次回、使います。

ブコメ展開はさておき。

f:id:HimaJew:20210517015225j:plainf:id:HimaJew:20210517015232j:plainf:id:HimaJew:20210517015237j:plain

コトネ、育て屋爺さん、育て屋婆さんの電話番号を教えてもらえます。

f:id:HimaJew:20210517015308j:plainf:id:HimaJew:20210517015313j:plainf:id:HimaJew:20210517015318j:plain

コガネシティ

到着しました!現実の大阪に相当します。
デパート、ゲーセン、ラジオ塔。リニアの駅もあります。広い〜。
金銀のリニアは地上に線路がありましたが、HGSSでは高架駅になっていますね。

f:id:HimaJew:20210517015416j:plainf:id:HimaJew:20210517015411j:plain
f:id:HimaJew:20210517015426j:plainf:id:HimaJew:20210517015432j:plain

BGMアレンジが盆踊り風4beatなのがちょっと悲しい…。

次回

育て屋にポケモンを預けて、街を散策します。