HimaJewのブログ

HimaJewがヒマを取り戻すブログ

ポケモンHGSS プレイ日記 #13

走ってはリセット、走ってはリセット。これが本当のリセットマラソン
f:id:HimaJew:20210531000036p:plain

はじめに

私はポケモンエンジョイ勢です。
エンジョイ勢が少しだけ能力値を意識してポケモンを育ててみようと奮闘する日記です。
ガバが多数あるかと思いますが、ご容赦ください。
もしも気が向いたらご指摘ください。反映するかもしれません。

廃人ロード

ポケモン界には廃人ロードなるものが非公式で存在します。
タマゴの生成・孵化を行う際によく利用される道路のことです。

タマゴを生成するには、特定のポケモン2匹を育て屋さんに預けて走り回る必要があります(自転車もOK)。
タマゴを孵化させるのにも、タマゴを手持ちに入れた状態で一定の歩数だけ走り回る必要があります。
効率よく歩数を稼ぐには、長い直線道路を自転車で爆走往復するのが良いです。
(第5世代以降は円形の道も登場しました。ひたすら同じ方向に向かって走ればいいので楽そうですね。)

金銀やHGSSでは、育て屋さんの左からコガネシティ北ゲート手前までが障害物のない直線になっています。
育て屋さんが見える位置を走るので、生成されたタマゴをすぐ受け取れて便利です。

f:id:HimaJew:20210531015728j:plain
廃人ロード南端
f:id:HimaJew:20210531015734j:plain
廃人ロード北端

タマゴの孵化

生まれました!

f:id:HimaJew:20210531020440j:plainf:id:HimaJew:20210531020446j:plain

嘘です。
これはキキョウシティでもらったタマゴです(日記#6参照)。今までボックスに預けっぱなしでした。トゲピーのタマゴだったんですね。
コガネシティに来て自転車に乗れるようになり、さらに廃人ロードを使えるので、ついでに孵化させました。

孵化直後にウツギ博士から電話がかかってきました。この耳の早さはおかしい…主人公は誰かに監視されているのでは?

f:id:HimaJew:20210531020558j:plainf:id:HimaJew:20210531020603j:plainf:id:HimaJew:20210531020610j:plain

見せにきてと言われるだけあって、見せに行くと何かいいものをもらえるそうです。
ただ、今まで歩いてきた来た道を逆走して見せに行くのはあまりにも遠いので、36番道路の動く木をどかしてキキョウシティに戻り、そこからワカバタウンまで戻ることにします。
多分、このタイミングで戻りやすくするために、ワカバタウンからキキョウシティの道中にいあいぎりで切れる木がたくさんあるのだと思います。

タマゴの生成

産卵ではなく生成と言っているのには理由があります。
ポケモン界には「ポケモンがタマゴを産むところを見た人は誰もいない」という設定があります。
あくまで、ポケモンを2匹預けておいたらいつの間にかタマゴを持っていた、という体です。

前回ヨルノズクズバットを預けましたが、ただじっと待っていてもタマゴはできません。
今回の場合は、255歩移動する毎に20%の確率で生成されます。
とにかく走り回る必要があるので、早速廃人ロードを爆走します。

育て屋爺さんから電話がかかってきました。タマゴができると電話をくれるのでわかりやすいですね。

f:id:HimaJew:20210531022032j:plainf:id:HimaJew:20210531022038j:plain
f:id:HimaJew:20210531022049j:plainf:id:HimaJew:20210531022054j:plain

また、育て屋爺さんは普段下を向いていますが、タマゴができると左を向きます。

f:id:HimaJew:20210531015728j:plain
タマゴなし
f:id:HimaJew:20210531022520j:plain
タマゴあり

話しかけると「タマゴ欲しいか?」と聞かれます。2回連続でいらないと答えるとタマゴを取られるので素直にもらいましょう。

f:id:HimaJew:20210531023023j:plainf:id:HimaJew:20210531023029j:plain

タマゴの孵化(ズバット)

タマゴを受け取ったら引き続き廃人ロードを爆走しましょう。
孵化に必要な歩数は、タマゴの中にいるポケモンの種類によって決まっています。ズバットは約3825歩のようです。

ちなみに、育て屋さんにポケモンを預けたままだと、走り回っているうちに次のタマゴが生成されます。欲しくない場合は爆走を始める前に回収しましょう。
育て屋さんに預けたポケモンがレベルアップする毎に、引き取り時に支払う料金が100円アップします。うっかり預けっぱなしにしているとお金が足りなくて回収できなくなるので注意。
Lv.2のポケモンを預けた日には、すぐにレベルが上がって1000円ぐらい払うことになります。ある程度道端で育ててから預ける方が良いですね。

生まれました!(本物)

f:id:HimaJew:20210531020440j:plainf:id:HimaJew:20210531023302j:plain

性格厳選

ズバットの育成計画について。

  • 素早さを上げたい
  • 攻撃と特攻は下げたくない(物理技メインだが特殊技のエアスラッシュも使いたいため)

ということで、素早さUP・防御or特防DOWNの性格であるせっかちorむじゃきを狙います。
育成論を調べたところ、この性格を選んでいる人はあまり見かけませんね…ガバったか。

生まれたズバットの性格は…希望の性格ではありませんでした。リセット!
今作では、タマゴが生成された瞬間、つまり育て屋爺さんが左を向いた瞬間にタマゴの中のポケモンの性格等が決定されます。
つまりタマゴを生成するところからやり直しです。

タマゴ生成と孵化で合わせて10〜15分です。これを延々繰り返します。
タマゴ厳選作業は初めてです。廃人への道に少しだけ足を踏み入れた感じがします。
とはいえ、本物の厳選は性格だけでなく個体値も見る必要があるので、今回の作業とは比べ物にならないぐらい長い作業です。
ポケモン新シリーズが出るたびにそれをやれる人たちはすごいですね。尊敬しますよ。

20回ぐらいリセットした気がします。ようやくせっかちさんがきました。ちゃんとさいみんじゅつも覚えています。

f:id:HimaJew:20210531023414j:plainf:id:HimaJew:20210531023409j:plain

ズバット育成

生まれたばかりのポケモンはLv.1です。ろくに戦えません。育てます。
そこまでこだわるつもりはありませんが、ちょっとだけ努力値を振りたくなります。
ズバットは素早さ重視です。攻撃にも少し振っておきたいところです。
素早さと攻撃の努力値をもらえる場所…日記#11に出てきましたね。
f:id:HimaJew:20210511030805j:plain
そうです、33番道路の木まで戻ってきました。大阪と和歌山を行ったり来たり…南海か。

ズバットはLv.13でかみつくを覚えるまで低威力の技しか覚えないので、育成が大変です。
最初から覚えているきゅうけつは威力20、おどろかすは威力30な上にノーマルタイプには効かない…。
ちなみに、最近のポケモンではきゅうけつの威力が80に上がり、終盤に覚える大技に変わったみたいですね。

次回

女の子を泣かせます。