HimaJewのブログ

HimaJewがヒマを取り戻すブログ

ポケモンHGSS プレイ日記 #12

コガネは広いな大きいな。 f:id:HimaJew:20210522155446p:plain

はじめに

私はポケモンエンジョイ勢です。
エンジョイ勢が少しだけ能力値を意識してポケモンを育ててみようと奮闘する日記です。
ガバが多数あるかと思いますが、ご容赦ください。
もしも気が向いたらご指摘ください。反映するかもしれません。

コガネシティ散策

自転車屋

その名もミラクル・サイクル。
宣伝のためということで自転車を貸してもらえました。人質は電話番号だけ。信用されていますね。
緩やかに加速する挙動はRSEのマッハ自転車です。DPのギア切替機能がないのは残念。
それでも、ようやく移動手段がダッシュから自転車に変わります。

f:id:HimaJew:20210522155604j:plainf:id:HimaJew:20210522155609j:plain

この自転車に乗って一定距離を走行すると、自転車屋から電話がかかってきます。
「自転車たくさん売れた。宣伝のおかげ。その自転車あげる。」
とのことです。この自転車って確か1台100万円するのでは…。

f:id:HimaJew:20210522155827j:plainf:id:HimaJew:20210522155832j:plain

コガネ百貨店

1階では何も売っていません。ありえん。DPのトバリデパートはちゃんと1階でも物を売っていましたね。
2,3,4,5階では物を売っています。わざマシン等色々買いたいところですが、今はお金がないのでそのうち。
6階は憩いの広場です。自販機で飲み物を買えます。
1円あたりの回復量No.1(Tie)の「おいしいみず」はここで買えます。デメリットは1本ずつしか買えないことです。
お金がないうちはここでおいしい水を大量に買いましょう。

f:id:HimaJew:20210522160653j:plainf:id:HimaJew:20210522160658j:plain

HGSSには金銀になかった「曜日で変わるくじ引きコーナー」が追加されています。
1回300円で、1等はわざマシン(日替わり)、2等はモンスターボール(日替わり)、3等はありふれた木の実です。
わざマシンモンスターボールも1000円以上する物がほとんどだと思います。
何回でも引けるそうなので、リセマラすればめっちゃ儲かるのでは。
今作ではクイックボールの入手が難しいと思っていましたが、木曜の2等を狙えば手に入りそうですね。

地下1階はゴーリキーが働く倉庫です。デパ地下なんてなかった。
アイテムが所々に落ちているのですが、荷物が邪魔で取れません。
金銀の時はエレベーターで移動するたびに荷物の位置が変わるシステムだったので、運ゲーで荷物を動かしてアイテムを回収する必要がありました。
HGSSではゴーリキーを指揮する格闘家に話しかければ、ゴーリキーが荷物を動かしてくれます。主人公がゴーリキーに直接指示すると下請法に抵触するのでしょう(適当)。

f:id:HimaJew:20210522161105j:plainf:id:HimaJew:20210522161111j:plain

DPからHGSSの間に、エレベーター昇降時のモーションが変わっています。
今までは何フロア移動するのかに関わらず同じ長さだけ外の景色が動いていましたが、今作では2フロアなら2フロア分だけ動きます。時間短縮ありがたい!

姓名判断士

変なテントがある…ポケモンコンテストはなかったはず…と思ったら、姓名判断士の家でした。
ポケモンのニックネームを変えることができます。

f:id:HimaJew:20210522161359j:plainf:id:HimaJew:20210522161404j:plain

コガネ北ゲート

今作から(本当はPtから)、自転車に乗ったままゲートを通過できます。うれしい!
ゲートの係員に話しかけると「31番道路の男に手紙を届けて欲しい」と言って、手紙を持たせたオニスズメごと渡されます。
このオニスズメ、そのまま31番道路の男に渡すこともできますが、メールを別のポケモンに持たせるとポケモンは返してくれます。つまりオニスズメをゲットできるのです。
このオニスズメこそ、日記#1で言っていたひきゃくです。早速頂いてパーティに加えましょう…と行きたいところですが、プラン変更によりひきゃくはパーティに入れないことになりました。

f:id:HimaJew:20210522161457j:plainf:id:HimaJew:20210522161502j:plainf:id:HimaJew:20210522161509j:plain

お手紙拝見。
f:id:HimaJew:20210522162420j:plain
どういうこと…。金銀版ではつながりのどうくつに関する情報が書かれていたので、これもつながりのどうくつの話でしょうか。

リニア駅

電車が来ないからお客さんを案内できないそうです。
それは、主人公の故郷のワカバタウンがトンネル建設に反対しているせいだと思います。

f:id:HimaJew:20210522162509j:plainf:id:HimaJew:20210522162514j:plain

マサキの家

ポケモン預かりシステムを作ったマサキの実家があります。
本人はエンジュシティへ行ったため不在。

f:id:HimaJew:20210522163349j:plainf:id:HimaJew:20210522163356j:plain

コガネゲームコーナー

「全然勝てなくてイライラして、コインケースを地下通路に捨てた」と言う人がいます。
地下通路に行けということですね。

f:id:HimaJew:20210522164345j:plainf:id:HimaJew:20210522164351j:plain

このゲーセン、中にコインと特殊景品を交換できる場所があります。初代やDPはゲーセンの外にありました。
ゲーセンの中にあると違法なのかと思っていましたが、特殊景品を現金に換える場所がゲーセンと関係しているとまずいんですね。

f:id:HimaJew:20210522171458j:plainf:id:HimaJew:20210522171506j:plain

地下通路

地下通路の出入口に入るとコトネが出現!
ちなみに出入口は街の北と南にありますが、どちらか最初に入った方でイベントが発生します。
コトネからアクセサリーケースをもらえました。

f:id:HimaJew:20210522171657j:plainf:id:HimaJew:20210522171704j:plain
f:id:HimaJew:20210522171717j:plainf:id:HimaJew:20210522171723j:plain

北も南も地下に降りるとトレーナーが待ち構えています。
真ん中の方はお店があります。ただの通路ではなく商店街ですね。Whityかな?
お店がちょっと曲者で、曜日や時間帯によってopen/closeが変わります。
案の定コインケースも落ちていました。

フラワーショップこがね

36番道路の動く木(動かない)に水をかけると踊り出すという情報をくれます。
そしてコガネジムリーダーに勝てたらじょうろを貸すと言ってくれます。
ジム戦をクリアしないと次の街へは行けない仕組みですね。

f:id:HimaJew:20210522171944j:plainf:id:HimaJew:20210522171949j:plain

コガネジム

ジムの前に門番がいます。
ジムリーダーのアカネはラジオ塔に行ったとのこと。

f:id:HimaJew:20210522173445j:plainf:id:HimaJew:20210522173450j:plain

ラジオ塔

通天閣がモデルの塔です。
ちなみに通天閣に電波塔の役割はありません。関西圏は生駒山などの山上に電波塔を建てさえすれば、必要な範囲に電波が行き届きます。
一方、関東は平野が広く平地に高い電波塔が必要なので、東京タワーやスカイツリーがあります。

いました、アカネさん。

f:id:HimaJew:20210522173636j:plainf:id:HimaJew:20210522173641j:plain

ピンクヘアーで関西弁を喋るアカネ、と聞くと別の人が思い浮かびます。自分は英国面に堕ちた茜ちゃんが好きです。
dic.pixiv.net
英国面の茜ちゃんといえば、Besiegeというゲームでのパンジャンドラムのレース大会「P1グランプリ」ですが、アニポケの世界にもP-1グランプリがあったのです。
f:id:HimaJew:20210523150130j:plain
アニポケ(無印)29話…誰が覚えているのでしょうか。
脱線しました。

ラジオカードをもらうための5連クイズに正解できず、カードをもらえずにいるようです。オツム足りない子だったのか…。

f:id:HimaJew:20210522173937j:plainf:id:HimaJew:20210522173943j:plain

自分もラジオカードをもらうため、早速挑戦してみましょう。

f:id:HimaJew:20210522174131j:plainf:id:HimaJew:20210522174137j:plainf:id:HimaJew:20210522174142j:plainf:id:HimaJew:20210522174148j:plainf:id:HimaJew:20210522174154j:plain

3問目は草。
2,4問目はポケモンの基礎知識を問われています。
5問目はHGSSを注意深くプレイしていればヒントが見つかります。
ちなみに間違えても何回でもやり直せます。

全問正解できました。
ラジオカードをポケギアに挿すことで、ポケギアでラジオを聞けるようになりました。SIMカードみたいなものでしょうか。

f:id:HimaJew:20210522174521j:plainf:id:HimaJew:20210522174527j:plain

これでアカネさんがジムに帰ったので、ジムに挑戦できます。ちなみにアカネさん、ラジオカードはもらえずじまいです。

2階に行くとラジオDJのアオイさんがいます。クリスタル版が初登場です。
アオイの合言葉というラジオ番組で合言葉を確認し、それをアオイさんの目の前で答えられればポイントがもらえるシステムです。
クリスタル版は視聴者参加型放送の最先端を行っていたのか。
ちなみに、この放送は1時間枠で、深夜2時から3時間毎に放送しているみたいです。ブラックぅ〜。

f:id:HimaJew:20210522174626j:plainf:id:HimaJew:20210522174632j:plain

2階より上へ行く階段は警備員が封鎖しています。
「昔は上の階も解放されていたのに」とのことです。放送局なのにセキュリティがガバガバなのでは。

f:id:HimaJew:20210522174651j:plainf:id:HimaJew:20210522174657j:plain

GTS

グローバルトレードステーション、略してGTS
ニンテンドーWi-Fiコネクションを使って世界中の人々と通信交換ができるシステムです。

f:id:HimaJew:20210522174721j:plainf:id:HimaJew:20210522174727j:plain

1,2,3階をワープパネルで移動するとはたまげた施設です。
しかし、本サービスは2014年5月20日をもって終了したため、もう使えません。南無。

育て屋さんでタマゴを作る

育て屋さんに戻ってきました。
数少ない読者から頂いたプランをここで実行します。ご意見ありがとうございます。

ヨルノズク♂とズバット♀を預けてズバットのタマゴを作ります。
ヨルノズクズバットは共にタマゴグループ「ひこう」に属しています。同じタマゴグループに属するオスとメスを育て屋さんに預けると、メスのタマゴができます。

なぜ、わざわざズバットのタマゴを作るのか。育て屋さんに預けるズバットを育てれば良いのではないか。
それは、ズバットにさいみんじゅつを覚えさせたいからです。

ズバットやその進化系がレベルアップで覚える技にさいみんじゅつは含まれていません。
さいみんじゅつのわざマシンもありません。
普通に育てるとさいみんじゅつを覚えられませんが、「タマゴ技」を使えばそれが可能になります。

タマゴ技とは、ポケモンがタマゴから生まれてくる時に特定の条件を満たしていれば覚えられる技の集合です。遺伝技とも言います。
第4世代時点での条件は下記の通りです。

  • その技が、生まれてくるポケモンのタマゴ技として定められていること。
  • その技を、オスの親が覚えていること。

現在ヨルノズクズバットが覚えている技は下記の通りです。

ヨルノズク ズバット
たいあたり きゅうけつ
つつく おどろかす
みやぶる ちょうおんぱ
さいみんじゅつ -

ズバットのタマゴ技にはさいみんじゅつが含まれています。よって生まれてくるズバットはさいみんじゅつを覚えています。

ここまでしてズバットにさいみんじゅつを遺伝させる意味はなんでしょうか。

  • さいみんじゅつは欲しい。
    野生ポケモンの捕獲率を上げるためには必須。戦闘でも強敵相手にチャンスを作り出せて重宝する。
  • ヨルノズクが弱い。
    種族値合計442。HPは100あるが、他は100未満。素早さは70、攻撃と防御は驚異の50。そら相手への攻撃が通らんわけです。
  • ズバットの最終進化系のクロバットはそこそこ強い。
    種族値合計535。素早さは130でトップクラス。他は100未満…とはいえ攻撃は90あります。

今までありがとうヨルノズク。Lv.20まで頑張って育てて進化させたから、許して。

ちなみに、オニスズメの進化系オニドリル種族値合計442。攻撃は90、素早さは100とまあまあですが、それ以外が60しかありません。
催眠持ちクロバット戦法を教えてもらって本当に良かった…。

それでは、ヨルノズクズバットを預けてタマゴができるのを待ちましょう。

f:id:HimaJew:20210522174933j:plainf:id:HimaJew:20210522174940j:plain

次回

廃人ロードってご存知?